こんにちは。ミモレ編集部の常松です。

2022年6月1日付でミモレに異動してからあっという間の半年間でした。
それまでの主な仕事はプランニングや契約といった業務が多く、イベントを開催するにしても運営側。ある意味”中の人”でした。今ももちろんそういった業務は多いですが、名前や顔を出して毎週記事を書いたり、「着比べ隊」に登場したりと、初めて経験することが格段に増えました。
「同じ会社なのにこうも働き方が異なるものか」というくらいガラッと変わり、まさにリスキリングの真っ最中です。


顔出し記事を公開する際は勇気が必要な時もあります。でも、反応してくださったりご意見をいただけることが本当に励みになり、次も頑張ろうと思うことができました。本当にありがとうございました。


ミモレは属性でセグメントをしない、ということを大事にしている媒体です。読者の皆さまも本当に多様で、様々な立場の方がいらっしゃって、素敵な方ばかり。日々学ぶことだらけです。サイト越しではありますが「〇〇さん、読んでくださっているかな」なんて、色々な方を身近にイメージしながら記事をお届けできるのがミモレに来て一番変化したことの一つです。

読者の皆さまとともに作り上げた美容企画


「ミモレ ビューティアワーズ」は、ミモレでおなじみのヘア&メイクアップアーティスト、美容家、スタイリスト、エディター、ライターといった方々が審査員となり、この一年で良かったコスメをノミネート。その中から読者の皆様に投票していただく企画です。

つまり、「読者の皆さまが決める、ミモレのアワード」。皆で作り上げている実感がある大切な企画です。来年も開催しますので、ぜひ一緒に盛り上げていただけると嬉しいです。

上の写真は11月17日に配信した、「ミモレビューティアワーズ2022秋冬 大賞発表インスタライブ」の様子。中央は長井かおりさん、向かって左がライターの中田絢子さん、右が私です。
インスタライブ、人生初登場のシーンをスタイリストさんが撮影してくださっていました。今まではカメラの手前で台本を作ったり運営をする側ばかりだったので、顔が挙動不審です(笑)。このあと、「えーい、ままよ」と吹っ切れて、楽しいインスタライブとなりました。

 

身体も整える一年に


サイトを一年間毎日続けていくということは体力勝負な部分もあるなあと思い知りました。それに加えて私は40歳以降に腰椎ヘルニアを2回発症していて常にどこかが痛い状態。全力を常に発揮できるよう来年は体力作り・腰痛が出にくい習慣作りに取り組むつもりです。健康の記事ももう少し増やしていきたいなと思っています。

2022年1月に「今年こそは」と決意して購入した「FITBOX」と2kgのダンベル。なんだかんだ自分に言い訳をし続け、まさかの、一度も乗らずに年末になってしまいました。完全に「でっかい置物」です。
2023年の年末ご挨拶の時には「体作りに成功しました」というご報告ができるよう、ここで自分が逃げられないように宣言します(笑)。


最後に


この環境に身を置いて読者の皆さまと一緒に歩んでいけることに感謝しながら、2023年の干支のように軽やかに駆けていこうと思います。皆さまの生活に少しでもお役に立てるような記事作りを頑張ります。

編集部からくっきりきれいに見えた約100km先の富士山を締めの画像に

 

皆さま、よい年末年始をお過ごしください。