6

40代の乾燥肌におすすめのオイル美容液5選!エイジング肌に効果が出る塗り方を伝授します【瀬戸口めぐみ】

18

冬はいつも以上に肌が乾燥するとわかっているのに、「特別なケアはしていない」という人が多いそう。「肌がSOSのサインを出しているのだから、それに応えるお手入れをしてあげないと」と美容家の瀬戸口めぐみさん。

「乾燥はシワ・くすみ・大人ニキビも関わりが深く、マイナスの要素しかありません。冬には冬のお手入れがある。40代からはそれを肝に銘じてお手入れを変えてみてください。明日の肌感触はもちろん、1ヵ月後、5年後の肌も確実に変わりますよ」(瀬戸口さん)。

 

瀬戸口めぐみさん/美容家
自然派化粧品ブランドで28年間ブランドディレクターを務める傍ら、エステティシャンとしても活躍し、国内外のセレブリティを顧客に持つ。また、述べ1万人以上の施術を経て独自で開発した「手美容」メソッドは、その即効性から撮影直前に訪れる女優たちの間でも評判に。多くのメイクアップアーティストにマッサージの技術指導も行っている。 2021年秋に独立し、現在は紹介制プライベートサロンを運営。2022年11月にリリースしたセルフマッサージメソッド『老化筋ほぐし』(小学館)は業界内外で話題に。

 

前回の記事はこちら
クリームの塗り方が自己流になっていませんか?40歳からの乾燥肌・シワ・くすみ悩みのスキンケア攻略【瀬戸口めぐみ】>>

 


進化し続けるオイルを味方につけて
40代はオイル美容をマスターせよ!

 

大人年齢の肌にはオイルを使ったケア法がおすすめだという瀬戸口さん。
「スキンケア製品の中で、40代におすすめだというのが美容液オイル。フェイスはもちろん、ボディやヘアにもオイルを配合し、より身近なものになりました。特に乾燥が気になるこれからの時期はオイルを上手に使いこなすとふわっと柔らかな肌になります」(瀬戸口さん)。
 

オイルを上手に使いこなす方法は?


オイルと聞くとクリーム以上にベタつきが気になったり、どのタイミングで使えばいいのかわからないという人も多いはず。
「今のオイルで驚くのはテクスチャーの技術の進化。水のようにサラサラしていて、のびがいいから使う量も少なくていいんです。顔なら1〜2滴で十分。ベタつきが苦手という人はオイルの量も調整してみてください。オイルが苦手という人もトライしやすくなっているはずですよ。

オイルは大人の硬くなった肌をほぐしてくれます。クリームにも同様の効果はありますが、オイルのほうがさらに柔らかくなる印象です。

私が普段やっているのは、クリームに1〜2滴オイルを混ぜて使用するとふわっと柔らかな仕上がりに。また、化粧水に1〜2滴プラスするとしっとりとした肌になります。化粧水に入れると膜感を心配される人もいますが、今のオイルはそんな心配も無用です。それに香りがとてもいいですよね。呼吸を整えながら五感をフルに使ってお手入れしてみてください」(瀬戸口さん)。

  • 1
  • 2