毎日使うシャンプーやトリートメント。消耗品はコスパが大事! といつもはドラッグストアで購入していますが、本当は気になるサロン専売品。美容院の帰り道にツルンとした髪の手触りに心躍るたび、「この感触を保ちたい!」と決意するものの気がつけばパサパサに……。今回はサロンでよく見かける2つのブランドを〔ミモレ編集室〕の悠がお試し比較してみます。


〔ミモレ編集室〕私が試してみました!


カラーは白髪染めのために1~2カ月に1回。必要に迫られるお年頃ですが、傷まないように頻度は減らしたい。冬は肌よりもむしろ髪の乾燥が気になるので、デイリーケアで対策ができたらうれしいです!

 


1回のシャンプーでここまで変わるもの?
ミルボン オージュア ディオーラム


やはり髪にも保湿が大切なのかしら? とトリートメントの時間を長くしてみたり、ヘアオイルを念入りにつけてみたりするのですが、冬の乾燥はなかなか手ごわいですよね。

透明感のあるボトルが美しいミルボンのオージュア。このブランド、サロンでよく見かける! オージュア ディオーラム シャンプー 250ml ¥4620、同 ヘアトリートメント 250g ¥5720/ミルボン(美容室専売品)

まずはオージュアのシャンプーからお試し。蓋を開けると、ハーブのようなやさしい香りが漂います。使用量はセミロングで500円玉2つ分くらい。液体に近いサラサラとしたテクスチャーなので、2回に分けて手に取りました。最初はすこし泡立ちにくかったのですが、しっかり手でもみ込むとやわらかい泡ができます。お湯で予洗いをていねいにしてからシャンプーをつけると、より地肌になじむようです。

シャワーですすぐ瞬間、いつもとの違いを実感。泡切れがよく、髪からするするとシャンプーが流れていくのが分かります。まだトリートメント前なのに指通りがよく、すすぎやすいです。髪が「キュッ」と引き締まる感じがしました。

シャンプーがサラサラの液体で、おっちょこちょいの私はこぼしてしまいそうで心配でした。トリートメントのテクスチャーはすこしかためです。

トリートメントを手のひらにのばし、髪にしっかり塗布してもみ込みます。「○○分おいてから」などの表示がなかったので、すぐにすすいで大丈夫か少々ためらいながら洗い流して終了。おや? タオルで拭くと、なんだか普段より髪にコシがある感じがします。

いつもドライヤーで乾かすときに、パーマのかかった毛先を指にクルクル巻きつけながら形を出すのですが、触っていると、髪に弾力が出たのが分かります。1回のシャンプーでこんなに変わるもの? と不思議に思っていると、2日目はさらに、ツヤ感が出たみたい!

ツヤが出るとカラーの発色も良く、髪が健康的な印象になりました。

 

よかった点は、何といっても髪の質感が健康的になったこと。まさにサロン専売品の実力だと感じました。トリートメントの置き時間がなく、しっかりなじませたらすぐに洗い流せます。これなら面倒がらずに続けられそうです。

 
  • 1
  • 2