こんにちは。昨年夏に販売し、大好評をいただいたVASIC×ミモレ別注のレザー素材の4WAYバッグ。本日はその第二弾として、デザインや使い勝手はそのままに、キャンバス素材に新しく生まれ変わった4WAYバッグをご紹介させていただきます。

VASIC×ミモレ別注4WAYキャンバスバッグ ¥49500/mi-mollet STORE 色:アイボリー サイズ:W32×H24×D12 (cm) 素材:キャンバス、レザー 重さ:約950g

前回のバッグ同様、今回も「PCを持ち歩くライフスタイルに合わせた、新しいベーシックとなるバッグが欲しい」という福田さんのリクエストを叶えていただいた4WAY仕様。肩がけ、斜めがけ、ワンハンドルに加え、VASIC初のリュック機能もあるバッグです。

そして、キャンバスのアイボリーとレザーの黒のバイカラーがアクセントとなり、大人の着こなしにほんの少し、レディな甘さを加えてくれます。

新たな表情に生まれ変わった4WAYバッグ、その魅力をご紹介します。

素材がキャンバスになって新登場!

キャンバス素材のイメージも強いVASICのバッグですが、こちらは経糸と緯糸で色の違う糸で織り上げている平織りのキャンバスで、表情がある素材です。

春夏はもちろん、重くなりがちな秋冬のコーディネートにも軽さを足してくれるキャンバス素材は、ディレクター福田麻琴さんイチオシの素材。1年中使っていただきたい素材です。キャンバスの軽快感はありつつ、シンプルでエレガントな美しさが際立つデザインなので、お仕事からお食事会、オケージョンまで幅広く対応します。
春夏はTシャツにデニム、ワンピースといったシンプルな着こなしにもバイカラーのデザインが程よくアクセントを加えてくれます。また秋はジャケットスタイルに。アイボリーの色味が温かみがあるので、冬のコートにも違和感なくお使いいただけます。

シーンに合わせた4通りの使い方が可能

その日の予定で使い方を決めるのはもちろん、1日のなかで「通勤時は肩がけ、会食では手持ち、そして帰りはリュックに」といったライフスタイルに合わせた多様な使い方が可能です。


ストラップを使って肩がけ&斜めがけに

背面に通ったストラップは長さの調節も可能。肩がけ、斜めがけそれぞれベストな長さに調整ができます。

ヴァジックの定番人気を誇るワンハンドルのハンドバッグ「EVER」をベースに、リュック機能も搭載した4WAYバッグ。細めのショルダーストラップがついているので、肩がけでスマートに、斜めがけしてカジュアルに、と2通りの表情を楽しめます。


ストラップをスライドさせるとリュックに変身!

左右のストラップを引っ張るだけ!

ショルダーストラップをスライドさせると、簡単にリュックに変身! 前回同様「リュックでも持ちたい」というワガママをVASICの皆様に実現していただきました。ショルダーストラップの中央は補強されているので、バッグ自体がぐらつくことがなく、ストレスのない使い心地を実感いただけます。PCやタブレットを持ち歩く日、長時間歩く日、自転車に乗る時……思いついたらさっとリュックに変えることが可能です。アイボリー×黒のバイカラーのシックな見た目なので、カジュアルになりすぎることがない、まさに“大人のためのリュック”です。

ストラップを外せばワンハンドルのバッグに

ストラップは取り外し可能。途中で外してバッグにいれておく……なんて使い方も。

着脱可能なストラップを外すと、シンプルなワンハンドルのバッグに。よりエレガントな印象が増すので、きちんとした席やオケージョンなどにも対応可能。ソフトなレザーの持ち手がバランスよく、荷物もたっぷり入ります。

マチの幅も広く、余裕のある収納力

内側は黒のコットン素材で裏張りされています。内側にはジップポケット付き。
フタの閉め方はスナップを留め、レザーのベルトを通します。しっかりと留まるので、フタが開いてしまう心配もありません。

サイズは、幅32cm、高さ24cm、奥行き12cmの大きさで、収納力もバッチリ。底のマチも大きく、PCやタブレットはもちろん、本やお財布、タンブラーなどいろいろ収納できます。

キャンバス素材のお手入れ方法

汚れの原因は、主に「手垢」「ホコリ」「カビ」になります。キャンバスは糸が交差した「織り目」部分に汚れが溜まりやすいので日常の手入れを怠ると、汚れが蓄積されます。そのため、繊維に入り込んだホコリや花粉などの汚れをこまめにブラッシングいただくのが、長く綺麗にご使用いただくためにおすすめです。ブラッシングの力が強すぎると生地を傷めてしまうことがありますのでご注意ください。
「手垢」「ホコリ」などで黒ずんできてしまった場合は、水で薄めた中性洗剤や固形石鹸を布に含ませて適度に絞り、汚れの気になる部分を優しくたたき洗いしてください。
生地用の防水スプレーは、雨などの水のしみ込みや、汚れの防止に効果があります。ご使用前にスプレーしていただくのもおすすめです。(洗剤や防水スプレーをご使用の場合は、目立ちづらい箇所での試しを行ってください)

タイムレスな魅力を湛えた
多様な顔を持つバッグ

VASIC×ミモレ別注4WAYキャンバスバッグ ¥49500/mi-mollet STORE 色:アイボリー サイズ:W32×H24×D12 (cm) 素材:キャンバス、レザー 重さ:約950g

実は当初この4WAYバッグのサンプルは、昨年発売したレザーとこちらのキャンバス、両方出来上がっていました。どちらも素晴らしい仕上がりで福田さん始め、迷いに迷ったのですが、やはりベーシックでどんなコーディネートにも合わせやすいレザーの黒にしよう、ということに。ですが、こちらのキャンバスもまた本当に素敵だったので忘れられず……。
VASICディレクターのKanokoさんにお願いして、今回発売させていただける運びとなりました。

前回の黒レザー同様、タイムレス、シーンレスにご愛用いただけるバッグが出来上がりました。今回も期間限定の発売ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※こちらは3月2日(木)23:59までの期間限定商品となります。

写真/沼尾翔平
構成・文/朏亜希子(編集部)