こんにちは。現在発売中のVASIC別注第二弾・キャンバス素材の4WAYバッグは、キャンバス素材とレザーの上品なバイカラーのデザイン、そして肩がけ、斜めがけ、リュック、ワンハンドルと4通りの使い方ができる機能的なバッグ。仕事や日常使いだけでなく、ドレッシーなシーンにも活躍してくれる汎用性の高さです。先日のインスタライブでも皆様から多くのご質問をいただきましたが、本日は前回の4WAYバッグを購入し現在愛用中の編集部みかづきが、Q&A編で使い勝手をご紹介させていただきます。

スタイリスト福田麻琴さんのVASICバッグの着こなしはこちら>>

同じ型で販売した前回の黒のスムースレザーバッグはミモレ編集部員7人中4人が購入したという「働く女性」にぴったりのバッグ。今回は満を時してキャンバス素材で登場です。VASICの上質なキャンバスとレザーのしっかりした作りで、4WAYで使え、さらにアンダー5万円!という嬉しい設定になっています。VASIC×ミモレ別注4WAYキャンバスバッグ ¥49500/mi-mollet STORE 色:アイボリー サイズ:W32×H24×D12 (cm) 素材:キャンバス、レザー 重さ:約950g

Q.重さはどれくらいですか?
A.約950グラムです。

超軽量バッグというわけではありませんが、A4サイズが入る大容量でしっかりとした作りのバッグとしては、キャンバス素材でとても軽く出来ています。また、PCなど重い荷物を入れた際にも、肩がけや斜めがけ、リュックにもなるので、荷物の容量によって重さを分散して持つことができる点もとてもラクです。

Q.キャンバスのバッグ、お手入れ方法は?
A.使用前に防水スプレー、その後はブラッシングでお手入れを

こちらは経糸と緯糸、それぞれ微妙に違う色の糸で織り上げている平織りのキャンバス素材。そのため、奥行きのある表情を醸し出します。

キャンバス素材というと、丈夫で強いイメージがありますが、汚れのつきやすさについては気になるところでもありますよね。VASICの方に聞いたところ「汚れがつきやすい、という素材ではありませんが、おすすめしたいのはご使用前に防水スプレーをかけていただくこと。このひと手間でグッと汚れが定着しにくくなります。また、キャンバス地は糸が交差した『織り目』部分にほこりなどが溜まりやすいので、日常のお手入れとしてブラッシングをしていただくこともおすすめです」とのことでした。元々真っ白ではなく生成りの色味に近いので、汚れは目立ちにくいかと思いますが、この2つのお手入れで、きれいなまま長くご愛用いただけると思います。

Q.“A4サイズ”は入る?また荷物はどれくらい入りますか?
A.“A4サイズ”も入る、たっぷりサイズです

こちらは先日の福田麻琴さんとのインスタライブでご紹介した、福田さんが(同サイズの第1弾黒レザーバッグに)通常入れている荷物の中身。iPadから手帳、ノート、お財布、ステンレスボトル、折り畳み傘までたっぷり入ります。

前回販売した同サイズの黒レザーの別注バッグを愛用中のスタイリストの福田さん。そこで、実際にいつも入れているバッグの中身をご紹介いただいたのがこちら。自称“大荷物派”という福田さんの荷物もすっぽり入るかなりの大容量。ちなみに編集みかづきは、こちらのバッグにA4のクリアファイルと13.3インチのMacBook Airを入れています。マチが広く、余裕のある収納量です。

Q.ポケットはありますか?
A.内側にジップ付きのポケットがあります

ジップ付きのポケットが内側にありますので、鍵やペン、リップ、カード類などの細々とした小物はこちらに入れていただけます。

Q.どうやってリュックになりますか?
A.ストラップを左右に引っ張るだけでOKです

肩がけや斜めがけで使用するストラップの状態から、左右にストラップを引くだけでOK。サッとリュックの形態に簡単に様がわりするので、歩きながらでも大丈夫です。
リュックで持つとこんな感じに。ストラップの中央の持ち手部分がしっかり止まるので、安定感もあります。

リュックに変更するには、ストラップが付いている状態から左右に引くだけ。移動中でも付け替えたりする必要がなく、パッと背負うことができます。これは便利! 福田さんの「大人が背負ってきちんと見えるリュックが欲しい」という要望に対し、VASICディレクターのKanokoさんが考えてくださったミモレ別注だけのスペシャルな機能です。

Q.使い勝手はどうですか?
A.仕事をはじめ日常で大活躍してくれる機能性です

編集みかづきも前回の黒レザーバッグを購入。仕事では常にPCを持ち歩く必要があるため、PCが入ることがお仕事バッグのマスト条件。ナイロンリュックの軽さには及びませんが、アウトドア系リュックのTPOが限られてしまうため、打ち合わせや展示会などの対人の外出予定がある日はきちんと見えるこちらのバッグ、編集部に行く日はナイロンリュックという形で使い分けています。

こちらのバッグの1番の機能としては、4種類の持ち方ができること。肩がけが好き、など日常の好みもありつつ、疲れてきた時に斜めがけやリュックにもなるのは大変便利です。ストラップ付きのままパッとワンハンドルで持つのもサマになるバッグで、いろいろな使い方を楽しんでいただけます。そして大容量なことも嬉しいポイント。PCが入るお仕事バッグだとトートタイプも多いですが、よりきちんと見えるデザインで、きれいめなコーデとの相性も抜群。
今回のキャンバス素材のバッグは、キャンバスと黒レザーの上品なバイカラーで、シンプル服のポイントになってくれる点も魅力的です。キャンバスの色味もアイボリーの優しい色味なので、秋口のトレンチコートにも合いそうですし、冬のコートの差し色としても活躍してくれること間違いなしな一品です。

いかがでしたでしょうか。今回も編集部、スタッフ人気も高いVASIC別注キャンバス素材のバッグをご紹介させていただきました。福田麻琴さんや編集部による着比べなどの記事もぜひご参考にされてみてくださいね。

スタイリスト福田麻琴さんのVASICバッグの着こなしはこちら>>

ミモレ編集部員による着比べ記事はこちら>>

※こちらは3月2日(木)23:59までの期間限定商品となります。

写真/水野昭子
構成/幸山梨奈
文/朏亜希子(編集部)