ヘア&メイク長井かおりから、これまで「常識」「鉄則」としてお伝えしてきたメイクテクやコスメの選び、マスク時代を経て、変わっているんです!! たった1ヵ所、メイクを更新するだけで、今っぽく美しく仕上がる、メイクのコツをご紹介。今回は、下まつげメイク編です。
vol.39
下まつげをフル活用!! 大人の中顔面短縮は下まつげメイクで叶う!
さあ、今回もメイクの違い、見つけてみてください! そうです! 違うのは下まつげの濃さ、長さ! 左の写真は、下まつ毛に黒色のマスカラをさらっと塗ったもの。一方右の写真は下まつ毛にも下地をつけて、黒色のマスカラをしっかり2度塗りしたものです。下まつげが違うだけなのに、右写真のほうが華やかな印象に見えませんか?
華やか&小顔見せ!
下まつげを放っておくのはもったいない!
「上まつげのマスカラは念入りに、根もとから2度塗り3度塗りしているけれど、下まつ毛はマスカラをさらっと」「下まつ毛はマスカラを塗らないかも」……なんて方、多いのではないでしょうか!? 実は、目の下から唇までのいわゆる“中顔面”をコンパクトに見せる上でも、下まつ毛はフル活用するっきゃない注目パーツ! しかも、上まぶたのように一重、奥二重といった違いもないので、丁寧にメイクをすれば誰でも等しく“盛れる”部分でもあります。マスカラ下地まで塗って下まつ毛メイクをするという方はなかなか少ないかもしれませんが、下地を塗るひと手間を加えることで、断然まつげが長くなり、もちもアップ。いつもと同じメイクでも自然に華やかさが増して、しかも顔の余白も減らせるんですよ。
こちらは下まつげにマスカラをさらっと1度塗りしたメイクの仕上がり。「私もさらっと塗っているだけだわ」という方、多いのでは? もちろん、これでも十分素敵なのですが……
こちらが下まつ毛に下地+マスカラを2度塗りしたメイクの仕上がり。まったく同じメイクなのに、自然と華やかに見えませんか? 目の下の余白も減るので、頬のスペースをコンパクトに見せる効果も期待できます!
- 1
- 2
Comment