美容賢者たちは一家に複数個! などの話題にも上る、保湿環境を作るのに有効な加湿器。スチーム式(加熱式)+超音波式=ハイブリッド式のデザイン家電EPEIOSと、衛生的なスチーム式の象印マホービンを〔ミモレ編集室〕のkiwakoさんが使ってレポートします。

 
今回試すのはこの2つ!
水、光、音、香りで心身を潤す、多機能加湿器
EPEIOS FoElemシリーズ「 Heal(ヒアル)」
 

清潔な蒸気にこだわった、フィルターなしのシンプル構造
象印マホービン「スチーム式加湿器 EE-DC35」
 


〔ミモレ編集室〕私が試してみました!

kiwakoさん

お肌やのどがカサカサ、カラカラです。そして追い討ちをかけるように、花粉シーズンがスタート(涙)。家族全員が乾燥肌&花粉症のため、加湿器は欠かせません!



 お試し品1 
四季の移ろいの音、アロマ、LEDライトも楽しめる
EPEIOS FoElemシリーズ「Heal(ヒアル)」

ヒーターで70℃まで水を加熱し、超音波振動で噴霧する、ハイブリッド加熱超音波式で、電気代は月約758円(1日8時間、30日使用。電気代目安単価27円/kWhで計算)と経済的。特徴的なガラスタンクは、砂時計がモチーフ。FoElemシリーズ Heal(ヒアル)HM501A¥24310(編集部調べ)/EPEIOS


 kiwako‘s Report 
視覚、聴覚、嗅覚、心まで潤う、加湿器を超えたヒーリングアイテム!


現在、一体化型の除加湿空気清浄機を使用しています。とても便利ですが、大型で重く移動が困難。お手入れも大変で、おろそかになっています。
家族が過ごす場所が様々なので、必要な時に必要な場所に持ち運びできて、お手入れしやすい加湿器を買い足したい……と思っていた矢先のお試しです。


まさか、加湿器に一目惚れするとは思ってもみませんでした。

ガラス製タンクの程よい厚みや質感、ふたを置くときの音やタッチパネルの雫のような音。全体のフォルムも他にはないもので、ミュージアムショップでお気に入りに出会えた気分です。
Healのデザインは、エルメスなど世界的なブランド製品を手掛けてきた、ラグジュアリーデザイナーによるもの。だから細部にまでこだわった、美しい加湿器なんですね。
しかも音楽、アロマ、灯りも楽しめます。
健康と美容の為、身近に置いて使う加湿器。だから機能性プラス、おしゃれで心を満たすものだと嬉しいです。Healはそんな、だったらいいなを叶えてくれます。

機能性としては、加湿時間が気になるところ。睡眠時、お風呂上がりから朝まで約11時間(タンクにお水を8分目、弱のスリープモード)加湿してくれました。
※取扱説明書には最大約10時間(加湿:弱 使用時)と記載されています。
作動音が静かで気にならず、ぐっすり気持ちよく眠れました。

ガラスタンクとアロマユニット。インテリアとしても、見て触れてもらいたいデザインです。アロマユニットに精油をたらすと、加湿しながら香りが優しく広がります。

視覚、聴覚、嗅覚にも潤いを届けてくれるなんて、嬉しい驚きでした。
自分時間をより豊かなものにしてくれました。たとえば……

 

withスキンケアタイム
「女優さんの楽屋には置いてある」と聞いて以来、加湿器のあるスキンケアタイムに憧れていました。美しいフォルムのHealを置けば、それだけで気分が上がります。
サウンドとアロマの香りで、心も潤います。

 

withコーヒータイム
ガラスに日差しが当たる様や水蒸気を見ていると、サイフォンで淹れている気分に。
読書や音楽を聴いていても、作動音が静かで気になりません。ほっと癒しのひとときに。

 

withヨガ
癒しのサウンドに身も心も委ねて。
潤った空気とアロマの香りを深呼吸。極上のリラックスタイムになりました。

 

withなにもしない時間
眠る前のひととき、ぼんやり眺めてみる。
ガラスタンクの下にあるLEDライトの灯りと、焚き火のサウンドがフィットして
まるで暖炉にあたっているみたい。心安らぐ時間に。

サウンドは、四季のうつろいを高音質ハイファイスピーカーで再生しているそうです。
“春:雨の朝”、“夏:海岸”、“秋:深夜の雨音”、“冬:焚火”の4曲を搭載。アプリ操作で可能な拡張機能を使えば、全8曲から選択できます。
音楽が大好きなので、これはうれしい!

家電製品は、より便利な物へ買い替えたくなりますが、Healは丁寧にお手入れして長く愛用したい加湿器。約2万5000円とやや高価格ではありますが、付加価値もハイレベルな加湿器なので納得の価格です。

 
  • 1
  • 2