ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、キャリアコンサルタントの資格をもつ「mi-mollet(ミモレ)」編集長・川良咲子が、「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」について、誰にでもわかりやすくのんびりお伝えしていく番組です。

 

記念すべき第一回はミモレでも反響があった「キャリア」記事が読まれない理由についてお話ししました。

第三回まではmi-molletの編集長コラムで書いた内容と重複するかもしれませんが、自己紹介を兼ねて、mi-molletや私自身のキャリアのこと、キャリアについての考え方、思いなどについてお話ししています。

この番組は株式会社JAVEが運営するポッドキャストスタジオ「SPINEAR」と「mi-mollet」との連動プログラムのため、収録は六本木ヒルズにあるJ-WAVEさんのスタジオで行いました。当初想像していたよりもかなり本格的で、写真では笑顔を見せつつも内心震えていました(笑)。

配信URL:https://spinear.com/shows/mi-mollet
メッセージフォームはこちら>>

番組内では「今週のキャリアニュース」や「編集部がおすすめする今週のおやつ」のコーナーも。あとで聴き直してみたんですが⋯⋯ なかなか本題に入らない! 「のんびり」にも程がありますかね?? どうでしょうか(汗)。

「キャリア」とはラテン語で「轍」。これまで来た道とこれから行く道を示す言葉。「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」全般を指す言葉なんですね。「私にはキャリアみたいなものは一切ございません!」とおっしゃる方は少なくないと思うのですが、そんな方にこそ「誰かに聞いてもらいたい物語」があるものです。

「ライフキャリア」に関連して、1950年代にアメリカの教育学者ドナルド・E・スーパー博士が提唱した「ライフキャリアレインボー」というキャリア理論について、番組のなかで少し触れました。人のライフキャリアはいくつものライフロール(役割)によってできているという考えです。


子ども、学生 、職業人、配偶者、家庭人、親、市民、余暇人、年金生活者というライフロールのうち、現在の私は圧倒的に「職業人」として過ごす時間が長いものの、悩みの多くは「子ども」「親」としての自分にあり、「配偶者」としての自分が疎かになっていることに若干罪の意識を感じつつも(笑)、「学生」として、仕事を離れて何かを勉強している時間に癒しを感じています。皆さんの場合はいかがですか。


この番組を通じて、皆さんがご自身の「キャリア」に興味を持って頂けるようになったら嬉しいです。

ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、毎週金曜日AM5:00に配信します。拙い進行ですが、どうかのんびりお付き合いください。
 

■今週のキャリアニュース
「宮城県、ワーケーションの情報サイトをオープン」
MiWork(みわーく)宮城
 

■mi-mollet編集部がすすめる今週のおやつ
「寛永堂 丹波黒」


おやつ協力/山根亜希子、幸山梨奈