ミモレ編集部員が、とある一日のできごとを日替わりで綴ります。

 

担当:常松

8:30 本日1回目の花粉症対策(目薬と鼻炎薬)。この時期は花粉症の薬がないと外にも出られません。

9:00 このあたりで鼻炎薬が効いてくる。メールやslackの確認。

10:30 歯科矯正用のマウスピースをはめているので(2年半経過。もうすぐ終了予定)、今日はお昼を抜いてダイエットしよう、と心に誓って編集部に向かう。到着後、しばらくデスクワーク。

12:30 空腹に耐えきれず、会社のカフェテラスで売っていたワッフルとカフェオレを購入。マウスピースを外してもぐもぐ。2時間しか持たない意志の弱さに若干落ち込み、そっとマウスピースをはめ直す。

13:00 ブランドマネージャーの北口さんと契約書に関する引継ぎや新規案件についての打合せ。必死でメモ。北口さんから引継ぎを受けるときは何度も繰り返し見直して覚えられるようにスマホで動画を撮ることも。北口さん、嫌だったらごめんなさい(笑)。でも、同じことを何度も聞かなくて済むからいいですよね……(勝手に正当化)。

15:00 締切時刻を過ぎていることに気がつき、慌ててメルマガの原稿作成。毎週火曜日と金曜日の夕方に配信しているメルマガは、5人のメンバーが一週間ごとに担当しています。今週は私の当番です。

17:30 ライターさんと4月公開予定の企画打合せ。だいたいいつも今月・来月・再来月の3ヵ月分の案件を並行して進めています。自分の記憶力があてにならないので、全ての予定とtodoリストをGoogleカレンダーに入力して一括管理。漏れがないように気を付けています。

21:00 翌日入稿予定の原稿確認、資料作成などを終えて退社。
 

【雑記】

 

オンライン会議やデスクワークが続く日は、昼食などを除くと6時間以上座りっぱなしということも。
腰痛持ちのため、会社の椅子に骨盤矯正用の座椅子を置いています。骨盤が正しい位置にホールドされた状態で座れるので、長時間同じ姿勢でも腰にかかる負担が軽減されます。座椅子が使えない会議室などでの打合せの後は痛みが強くなるので効果は少なからずあるんじゃないかと思っています。もう、なくてはならない相棒です。