ミモレ編集部員が、とある一日のできごとを日替わりで綴ります。

 

担当:山崎

9:30  今日は取材があるので自宅を出る前に取り急ぎメール、Slackをチェック。

10:50  取材場所に到着。近日公開の映画に主演されている俳優さんのインタビュー。撮影準備のため開始時間より少し前に会場に入ると、別媒体で取材しているのが、いつもお世話になっているライターの須永さん! 今回はライターさんを立てずに自分でインタビューするので少し緊張していたのが、須永さんとお話しできて気持ちが少しやわらぐ。

12:30   取材終了。カメラマンさんと別れ、もうちょっとうまく質問できたんじゃないの自分……と反省しながら駅に向かう。もっとも、「うまくできた!」と思えたことなんて今まで一度もないのですが。

13:20   気持ちを切り替えようと、乗り換えの新橋でお昼を食べることに。有名店の「ビーフン東」、ビーフンとちまきだけのランチメニューでさんざん迷った挙句(ビーフンが「並」「五目」「蟹玉」の3種、さらにそれぞれ「焼き」と「汁」があるのです)、焼きビーフン(小)とちまきを注文。

 

やっぱ美味しい〜〜〜。今日ここ選んだ自分、グッジョブ。食べ終わり、席を立ってふと店内を見回すと、店内にいるお客さんのほとんどが私と同じ組み合わせを食べてたのがちょっと面白かったです。わかる、ここ来るとビーフンもちまきも両方食べたいってなる。

14:30   試写のため六本木へ移動。時間まで近くのルノアールで仕事することに。なぜルノアールかというと電源とWifiがあり、いつ行ってもだいたい座れるからなんですが、前の席にいるおじさん二人の会話が面白すぎてたびたび集中が切られる。延々と、そんな話をこんなところでして大丈夫? 怖い人に聞かれたらどうするんですか?? というような会話をしていて、さすが六本木、他のルノアールとはお客さんのレベルが違うと思いました。

そして星野源さん主演のドラマ『去年ルノアールで』を思い出すなど。私は友人が貸してくれたDVDで追いかけたクチなんですが、誰か観てた人いませんか。

18:30   試写の会場につき、席に座ったところで眼鏡を忘れたことに気づく。慌てて一番前の席へ移動。空いててよかった。

20:50   帰路。
 

【雑記】

こんなに書くことがある日はめずらしいです。ほぼビーフン東とルノアールのおかげですが、、、。

こんなふうに外での予定がない日は何をしているかというと、最近は、「国際女性デー」に合わせたエンタメ企画をちくちく進めております。3月8日の当日に向けて、1日1本ずつ公開していく予定。どうぞ楽しみに!

 

我が家でもミモザを飾りました。明るい色の花があると、それだけで部屋がぱっと華やいでいいですね。