卒入学式への参列では、上品さとこなれ感のある髪型で“素敵な母”を演出してみませんか? 今回は、華やかさのある今どきお団子スタイルをご紹介します。ついついやりがちなひっつめお団子とは違う、ニュアンス力のある今っぽいスタイルでセレモニーに相応しい髪型をマスターしましょう!

 

教えてくれたのはこの方!

 

EMMA GINZA NAOMIさん
あらゆる大人女性の髪を都会的な雰囲気に仕上げる、実力派ヘアスタイリスト。優しい雰囲気で相談しやすい人柄も人気。

ひっつめたお団子は地味見えの原因!
ニュアンス力をプラスして華やかな母に


春らしい優しい色合いのセレモニーファッションには、すっきり感のあるまとめ髪がマナー的にもふさわしい装い。お祝いの席で身に着けたいパールのアクセサリーも、首まわりを出すことでより一層、華やいで見えます。

大人のまとめ髪はシンプルに仕上げた方がおしゃれな印象ですが、ここで避けたいのが“ただまとめただけ”の髪型。普段着なら問題のないひっつめお団子ですが、セレモニーファッションとなるとピンやゴムをスマートに隠し、後頭部のペタンコ感に気を配るか否かで華やかさに大きな差がでます。

こんな感じはちょっと残念!

 

「シンプルなまとめ髪のときは、髪をまとめる前にアイロンでニュアンスをプラスするだけでまったく違う印象に仕上がります。ていねいにアイロンをかける必要はなく、ざっくりで大丈夫。ほんの少し、巻いておくことが“こなれ感”の分かれ目に。このひと手間を加えると適度なボリュームとニュアンス力が上がるので、大人の装いを華やかで上品に演出してくれます」とNAOMIさん。

ほんのちょっと手間をかければ、“品があって都会的な母”に変身できるのです。

ひと手間プラスで華やぎ感のある母に!

今回の読者モデル・本山綾乃さん(48歳)


HOW TO ARRANGE

「フォーマルな装いの日は
“5分間だけ”仕込み時間をプラスしてみましょう」――NAOMIさん


1 分け目は深めに設定して
トップにボリューム感を演出

 

いつもと同じ分け目だとボリューム感が出にくい人は、あえて反対側から分け目を作ります。このとき、7対3程度に設定するとバランスがアップします。コームの先を使って、ジグザクに分けていくと適度なルーズ感が出て今っぽさも上昇。

2 アイロンでランダムに髪を巻いていく

 

髪の中間~毛先をランダムに巻きます。内巻き、外巻と交互に巻きますが、最後にまとめてしまうのでざっと巻く感覚で大丈夫。

 
  • 1
  • 2