ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、キャリアコンサルタントの資格をもつ「mi-mollet(ミモレ)」編集長・川良咲子が、「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」について、誰にでもわかりやすくのんびりお伝えしていく番組です。

 

第三回のテーマは「紙からウェブへ。編集者のリスキリング」についてです。

mi-molletの編集長コラムで書いた内容と重複しますが、今回までは自己紹介を兼ねて、mi-molletや私自身のキャリアのこと、キャリアについての考え方、思いなどについてお話ししました。

この番組は株式会社JAVEが運営するポッドキャストスタジオ「SPINEAR」と「mi-mollet 」との連動プログラムです。写真はスタジオでの収録後に立ち寄った中目黒のバーの一品。無性にしょっぱいものが食べたくなったのは、慣れない仕事で汗をかきまくったせいかもしれません(笑)。

配信URL:https://spinear.com/shows/mi-mollet
メッセージフォームはこちら>>

今回は、自身の仕事の中で「リスキリング」する話を、雑誌編集者からウェブマガジンの編集者になった私の例をとってお伝えしました。「リスキリング」は「学び直し」と略されることが多いのですが、『自分のスキルをアップデートし続ける リスキリング』によると、リスキリングとは「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」なんですね。

もちろん、業務時間外で学校に通って資格を取るリスキリングもありますが、思わぬ「異動」や「転職」も新しい経験やスキルを獲得するためのリスキリングと捉えることができたら、前向きに取り組めるかもしれません。

ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、毎週金曜日AM5:00に配信します。拙い進行ですが、どうぞのんびりお付き合いください。
 

■今週のキャリアニュース
ボーク重子著『人生・キャリアのモヤモヤから自由になれる 大人の「非認知能力」を鍛える25の質問』が2月17日発売に

■mi-mollet編集部がすすめる今週のおやつ
アングラン ミニャルディーズの焼き菓子とゼリー

 

おやつ協力/山根亜希子、幸山梨奈
 

 

前回記事「【キャリコン編集長通信ポッドキャスト】自分の人生を取り戻す、キャリアのオーナーシップについて」>>