ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、キャリアコンサルタントの資格をもつ「mi-mollet(ミモレ)」編集長・川良咲子が、「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」について、誰にでもわかりやすくのんびりお伝えしていく番組です。

 

第四回のテーマは「ミドル女性の『仕事と人生』の悩み」です。

「主体的に自分のキャリアを歩もう」と言われても、「現実はなかなかそううまくいかないですよ」と感じている方が実際には多いと思います。

特に今の40代〜アラフィフの方は就職氷河期で、最初の就職に苦戦した、思うような就職ができなかった人が多いと言われています。
また、育児や夫の転勤、介護、ご自身の病気などで離職した、という方もいらっしゃると思います。

最近読んだ本。「Voicy」社長緒方憲太郎さんの『新時代の話す力 君の声を自分らしく生きる武器にする』です。メモしたい、付箋を貼りたい箇所が満載の一冊なのですが、「話す速度は普段の1.2倍」「全体的に話が速めだけど、大切なポイントではゆっくり話して強調されるので聞き取りやすい。そんな話し方が今、人気を集めている」とのこと。私の場合、「話す速度は普段よりさらにゆっくり」「全体的に話が遅めだけど、大切なポイントでさらに遅くなる」になってる気がする。頑張ろう(笑)!
 

配信URLはこちら>>
メッセージフォームはこちら>>


SPINEAR
Spotify
Apple Podcast
Amazon Music

「キャリア開発」とか言われると、心の扉を閉ざしたくなる読者の皆さんの中にはきっと、「頑張ってきたけど自分の力だけではどうにもならなかった」「あるいはもう既にたくさん頑張ってきたのに、これ以上頑張れと言われたくないよ」という思いもあるんじゃないかな。私はそんなふうに想像しています。

そこにある思いに目を向けようとせずに、メディアやキャリアの専門家が「キャリア形成」「キャリア開発」を連呼したところで、まったく響かないのはあたりまえですよね。

でも本当は「キャリア」は「開発」するものじゃなくて、ただそこにあるもの。だって歩いてきた道だから。
良いことも悪いことも含めて、その方の歩いてきた道=キャリアなんです。

さて次回からは、ミモレのキャリア連載「さあ、人生の物語を整えよう」でお馴染みの杉山崇先生をお招きします。先生のとっても優しいキャリアの話を、ぜひ皆さんに聴いていただきたいと思っています。楽しみにしていてくださいね!

ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、毎週金曜日AM5:00に配信します。拙い進行ですが、どうぞのんびりお付き合いください。
 

■今週のキャリアニュース
厚生労働省から「グッドキャリアアワード2022」が発表に
 

■mi-mollet編集部がすすめる今週のおやつ
和菓子 結 あまのはら

 

おやつ協力/山根亜希子、幸山梨奈
 

 

前回記事「【キャリコン編集長通信ポッドキャスト】紙の雑誌からウェブマガジンへ。私たち編集者のリスキリング」>>