れのあさんからの質問
Q.
髪の毛の分け目についての質問です。長年、同じ分けかたをしていたのでいざ変えようと思っても今までと同じ分け目になってしまい悩んでいます。髪の毛を乾かすときやブローするときのアドバイス等あれば教えてください。前髪はパ-マはかけていません。
DIFINO店長・佐野行俊さんの回答
A.
髪の分け目が目立つ理由は、老化現象と血行不良。根本から改善することをおすすめします。

髪の分け目が目立つと、老けた印象に見られがちなのは本当の話です。早い人では20代後半から髪の分け目が目立つ、という人も少なくないんですよ。その原因は、「頭皮のたるみ」と「血行不良」。スタイルばかりに気を取られてしまいますが、土台となる頭皮が健やかでないとプロである僕らも手の施しようがありません。

顔や体と違って、基本、頭には筋肉がありません(おでこや後頭部には筋肉がありますが、頭頂部には無し)。頭部のたるみが発生すると重力で下へ伸びていきますよね。さらに、頭皮の血行不良で髪に充分な栄養が行き届かず、結果、細く、ハリのない髪が生えてきて、分け目はさらに目立ってしまうという悪循環。

では何を改善すればいいか……というと、やはり頭皮ケアに尽きると思います。

◆定期的にヘッドマッサージを受ける
ヘッドマッサージはツボを刺激し、リンパの流れもスムーズにするため、全身マッサージを受けたくらいの効果があるといわれています。血行のめぐりも良くしてくれるため、健康な髪を維持したいという方に一番適していると思います。
それにおでこやフェイスラインのもたつきも解消できるため、一石二鳥なんです。

◆シャンプーの見直し
毎日のお手入れ次第で髪の美しさはキープできます。まずは、自分の髪状態を知ること。そして、その髪に合ったヘアケアアイテムを使うことです。うちのサロンでは、スタッフが髪の状態やそれに合ったヘアケア商品をご提案させていただいています。ヘアサロンで販売しているアイテムは価格が高いと言われがちですが、「結果が出る」と好評。とくにミルボンの「Aujua(オージュア)」シリーズは地肌、毛髪にアプローチして、しなやかでまとめやすい髪に仕上げてくれます。


あとは、髪を乾かすときのワンポイントアドバイスを。

①髪からドライヤーをなるべく離し(10cm以上)、前後左右いろんな方向から乾かしていきます(一定方向から乾かすと分け目の跡がつくので、方向を決めずいろんな角度から素早く乾かすようにしてください)。

②ポイントは根元。毛先も大事ですが、立ち上がりは根本を素早く乾かすことです。指の腹を使って根元をこするようにしながら乾かし、上のほうに引き上げる(立ち上げる)ように意識してみてください。

③ラインの取り方ですが、定規を引いたような真っ直ぐな分け目にはせず、ジグザグに取るといいでしょう。ラインも目立たなくなりますし、クセもつきにくくなります。

根元全体が乾いてから中間、毛先をまとめるように乾かします。このときは、根元に熱を当てないようにしましょう。ドライヤーの風を髪の内側、内側に入れるようにして乾かすとふんわりとした仕上がりになります。

 
PROFILE
  • DIFINO店長・佐野行俊さん
    クセ毛を活かした外国人風ヘアやDIFINOオリジナル「R Cut」を用いたヘアスタイルを提案。4歳と1歳のやんちゃざかりの男の子のパパ。

    DIFINO

    住所/東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山2F 
    営業時間/ 月・火 10時〜20時、木 11時〜21時、金 12時〜22時、土 10時〜19時、日・祝 10時〜18時 定休日/毎週火曜・第3水曜 tel. 03-5468-3361