ミモレ編集部員がとある一日のできごとを日替わりで綴ります。

 

担当:片岡(『栗原はるみ』編集長)

8:00 今日は朝から撮影、夜は会合なので、朝ごはんと一緒に家族の夜ごはんも作っておきます。
4月3日発売の雑誌『栗原はるみ』第4号から、チキンのトマト煮を。育てているローズマリーとタイムをたっぷりいれて。
チキンだけだと野菜がないので、蒸し野菜をトマトソースにからめて食べられるように用意します。旬の春野菜がぴったりです。

10:00 第4号の発売前ですが、もう第5号の撮影がスタート。
朝のお菓子とお茶をいただいてから、打ち合わせをして、撮影していきます。

栗原さんのお誕生日だったので、花がいっぱいです。

おなじみのメンバーと和気あいあいと撮影が進みます。

13:30 撮影した料理の試食をしながらお昼ごはん。にんじんとツナのサラダ、ごぼうハンバーグなど、本を見ながら何度も作っている栗原さんの定番料理を頂けるのは、この仕事をしていて本当にありがたく、嬉しいことのひとつ。
実は今晩は、栗原さんのお誕生日とNHK放送文化賞のお祝いの食事会があるので、たくさん食べたくなるのを我慢して、控えめに……。

撮影した中華おこわ、お赤飯、ごぼうハンバーグ、にんじんとツナのサラダなど。 ビュッフェのようにとるスタイルなので、まだまだ食べるものがたくさんありました!

17:00 一足お先に失礼して、栗原さんに渡すお花をピックアップしに、青山のお花屋さんへ。
栗原さんがお好きな白の花束にしました。
会合までの空き時間は、携帯でメールをチェックして返事をします。

18:00 栗原さん、一緒に編集をしている柴田さんとイタリア料理店でお祝いのディナー。
たわいのない世間話から、雑誌の企画の打ち合わせなど、ゆっくりお話ができました。
それにしても、栗原さんは76歳! びっくりするほど、お元気で、肌もツヤツヤです。
お花も喜んでいただけてよかった!

 
 

【雑記】

 

4月3日に、雑誌『栗原はるみ』第4号が発売になります!
今回の特集は、「栗原はるみの料理教室」。
栗原さんが今、皆さんに伝えたい和・洋・中の基本のレシピを
丁寧な解説、作り方のコツとともに紹介しています。
これを見れば、料理の基本が身につき、栗原さんの料理がおいしい理由が
きっとわかるはずです。
そして別冊付録は常備菜のレシピ集。キッチンに1冊あると便利です。
ネット書店でも予約受付中ですので、ぜひお手に取ってみてください!

Amazonはこちら>>
楽天はこちら>>