ミモレ編集部員がとある一日のできごとを日替わりで綴ります。

 

担当:川良(編集長)

9:00 〔ミモレ編集室〕についてコミュニティディレクターの大辻さんと編集部担当の常松さんとZoom打ち合わせ

10:00 Slackとメールのチェック。各種申請の承認作業。いただいた原稿のチェックと入稿作業。

12:00 会社に提出する第一四半期の報告資料まとめ

13:00 この日の昼食もポークピンダルー

14:00 「ミドル女性白書」発表のスケジュールと読者向け発表会やマーケター向けセミナー等について、編集部の常松さん、北口さんや関連部署の皆さんと打ち合わせ

17:00 六本木ヒルズにあるJ-WAVEスタジオで「キャリコン編集長通信」の収録。この日のゲストは先月末にスタートして新しいキャリア連載の著者 杉山崇先生。

21:00 終了

21:30 中目黒駅のバーでひと休み。夕食もここで。

23:30 帰宅

【最近好きだった記事】
おやじは「家父長制型認知症」。ひとりでは何もできない父が「おやじはおやじ」でいられた理由【髙橋秀実さん】

認知症は「正常な認知」があるという前提での認知障害、という話に責了しながら「へぇ! 確かに!」と思ったので。本も読んでみたいです。

【雑記】

たくさんの読者の皆さんにご協力いただいた「ミドル女性白書」の発表は初夏になりそうです。皆さまを講談社にお招きして発表会をしたいとずっと思っていて、この日はあれもやりたい、これもやりたいという話を関連部署の皆さんとざっくばらんにお話ししました。読者の皆さんとお会いできる日をとても楽しみにしています♪

最近お気に入りのネイルはコスメデコルテの限定色。先日の国際女性デーに合わせて発売されたミモザイエローです。私は真ん中の01を愛用してます。コスメデコルテといえば、読者の皆さんにも愛用者が多いリポソーム アドバンスト リペアセラムのCMに大谷翔平選手が起用されていましたね。先週発売された雑誌「FRaU」でもJAXURY AWARD2023に選出されていました。デコルテの勢い止まらず!