ayumiさんからの質問
Q.
背が高いので、フラットシューズやスニーカーにあう着こなしが知りたい!

私は172㎝と大柄なうえ、靴のサイズも25.5-26㎝と大きく、これ以上大きく見えたくないため、靴はフラットシューズかスニーカー中心で、それに合うスタイルばかりになってしまいます。そこで、これらの靴に合って高身長にハマる今年らしいスタイルを教えていただけませんか?

春物を少しずつ揃えたいと思うのですが、雑誌で取り上げられるスタイルは私にはなかなか似合わないようなものが多くて・・・・・・。フラット&スニーカーに合って、今年らしいスタイルをお願いします。
 

mi-mollet(ミモレ)編集長 大草直子の回答
A.
逆三角形のシルエットを目指してください

ときに、mi-mollet(ミモレ)にも登場する、美容担当の大森も同じくらいの高身長。対して、私の横に座る、編集の鈴木は152cmです。ちなみに私と編集の匂坂は162、3cm。身長は、その方それぞれの個性なので、着こなしもそれぞれ違い、編集部をながめているだけでもおもしろいです。

さて、ayumiさんには大森がよくやっている手法をご紹介しますね。トップスはニットやカットソーなど。とろみがあり柔らかな素材で、顔周りを柔らかく仕上げます。背が高い方は、肩幅がしっかりある(うらやましい!)ので、ここを着こなしの支点にします。例えば少し長めのニットに、細身のデニムやレザーパンツ。それに、彼女はよくハイテクスニーカー(NIKEやリーボックなど)を合わせています。そう、シルエットが逆三角形▽。雨の日は、リュックをプラス。着こなしのポイントがさらに上に集まり、本当にうらやましいきれいなバランスを実現しています。

そして、足のサイズについても触れられていましたが、高身長の方は、足も大きいほうが、しっかり全身を支えてくれます。ファッション業界の人の中には、スニーカーのサイズを上げる人もいるくらいですから。宝物である、ご自分だけのバランスを愛してあげてくださいね♥