ミモレ編集部員が、とある一日のできごとを日替わりで綴ります。

 

担当:山崎(読み物班)

9:30  自宅作業開始。メール、Slackをチェック後、連載2本の入稿。

社会系の記事は、引用されている数字が合っているかも念のためチェック。ニュースでよくある「欧米の◯◯%に比べて日本は◯◯%と〜〜」みたいなデータ、専門家しか辿り着けない情報のように思いがちですが、実はほとんどが各省庁や研究機関などのHPで公開されていて、私たちも閲覧可能です。中には知りたい数値だけ抜き出してグラフで表示してくれるところとかもあって、かなり面白い。とくに農業系と医療系のデータベースは充実してておすすめ(?)です。ついずっと見ちゃって時間溶かすこともしばしば……。

14:00 遅めのお昼ごはん。 お蕎麦を茹でて食べました。10年以上前、最初に一人暮らしを始めた時に買った電子レンジが最近、ついに壊れてしまいました。冷凍ごはんという選択肢が使えないため、最近はややお昼難民です。

15:00 もう1本、インタビュー記事の入稿。

16:30 お茶を淹れなおし、エネルギー源という名目でおやつも用意して、ある俳優さんのインタビュー写真のセレクト作業に取り掛かる。

なぜお茶など入念に準備をするのかというと、私はこの作業でいつもものすごく悩むからです……。サムネイルになった時のインパクト、ファンの人たちが喜ぶ表情はどれか、この俳優さんをはじめて知る人にもキュンとしてもらうには、1本の記事の中でのバランス、カメラマンさんの意図や持ち味もできる限り組み入れたい……などと、あれこれ考えながら選ぶのは本当に楽しいのですが、けっこう頭を使います。そして私はとにかく時間がかかってしまう。他の皆さんはどうされてるんでしょう。

18:30   何本かメールを返して、今日はこれで終了。
 

【最近のおすすめ記事】

ジェーン・スーさんのインタビュー、たくさんの方に読んでいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます! インタビュアーは横川良明さん。記事でも言及されてますが、世界の捉え方が全然違う2人だからこそのお話がたくさん聞けた取材でした。まだの方、ぜひ。背筋がシャン! ってなりますよ。
 

【雑記】

先週末、所用で横浜のほうへ行ってきました。家人との待ち合わせでうかがったのが「文明堂茶館 ル・カフェ」さん。どら焼き(文明堂さんでは「三笠山」ですね)の皮だけ、焼きたてを出してくれる「パステル」を食べてみたかったんです。

 

自家製シロップ、バター、ホイップクリーム、あんこ(パステル1枚につき1つ選べる。追加もできる)の中から私はあんことバターをチョイス。というか私、前回も似たような話してましたね……。

さあ食べようとしたところで、家人がひとこと。

「わざわざどら焼きの皮だけにしてるのに、あんこ乗せちゃったらそれはどら焼きなんじゃないの?」

それは、私も思った。でもシロップとバターにしたらそれもうホットケーキだしなって……。ここはホイップを選ぶべきだったのか??

一体どれが正解だったんでしょう。もちろんあんことバターもとっても美味しかったんですが。もしや地元の常連さんだけが知る定番の組み合わせなどがあるのか?? 横浜方面にお住まいの方、もしよかったら教えてください。