ミモレ編集部員がとある一日のできごとを日替わりで綴ります。

 

担当:常松(美容担当)

08:00 「ミモレビューティアワーズ 2023春夏」のエントリーコスメの撮影がいよいよスタート。講談社の近くにある関口フランスパンに、撮影スタッフの方々の朝ごはん用サンドイッチを買い出しに行ってからスタジオへ。
丸2日間かけて、美容家・ヘアメイク・スタイリスト・ビューティエディタ―などの審査員のみなさんによる投票で選ばれたエントリーコスメを撮影していきます。その数、約60品! 

09:00 撮影開始。ビューティアワーズチームの國見さん、中田さん、スタイリストさん、カメラマンさんと一緒に撮り方やスタイリングを確認しながら進めます。今回のキーワードは「透明感」。テーブルの上に並んでいるたくさんの小物を使って、イメージに合うカットを撮っていきます。

記事は4月中旬~下旬にかけて公開します。そして、ゴールデンウイーク期間中、ミモレ読者の皆様にエントリーコスメの中から好きなアイテムを投票していただく予定です。皆で一緒に作り上げる「ミモレビューティアワーズ」、ぜひご参加いただければ嬉しいです。

 
 

13:00 撮影の区切りを見てお昼ごはん。スタジオには和洋中様々な出前のメニューがあり、皆で相談して注文します。集中力を伴う撮影が続きますが、ごはんの間は皆がほっと一息つける時間です。

【撮影ごはん日記】 せっかくなので、ミモレビューティアワーズ撮影2日間分のごはんを撮ってみました。 左上)1日目お昼のタイ料理、右上)2日目朝のおにぎり、左下)2日目お昼のベトナム料理、右下)國見さんが差し入れしてくださったチョコレート(ごちそうさまでした!) お昼ごはん、アジアブームですね(笑)。

16:00 撮影の合間にキャラバンに出席。メーカーの方から5月に発売する脱毛器の話を伺いました。自宅での脱毛がさらに手軽にできるようになったとのこと。どこかのタイミングでご紹介できたらと思います。

17:00 ひたすら撮影。撮影と同時進行で、記事公開までの段取りなどを再確認。

21:00 1日目の撮影終了! 2日目も頑張りましょう~

【雑記】

写真手前から、豆大福・草大福・きび大福。

撮影の差し入れでいただいた、泉岳寺にある「松島屋」の大福。東京3大豆大福のうちのひとつだそうです。きび大福をいただきましたが、きびのつぶつぶ感とあんこのほどよい甘さが、疲れも吹っ飛ぶおいしさでした。ちなみに3大大福のうちのもうひとつは講談社の目の前にあるんです。いつか、講談社でのイベント開催などでご来社の機会がありましたら「群林堂」にもどうぞお立ち寄りください。

【最近の面白かった記事】
「美肌ゾーン」にファンデ重ね塗りしてツヤ感を出す「逆ヌートバー」で、のっぺり顔解消!【辛酸なめ子×長井かおり】

辛酸なめ子さんと長井かおりさんの初コラボ! 露木さんがご担当の辛酸さんの連載撮影現場に私もお邪魔させてもらいました。撮影中、終始お二人の発する言葉がキレキレだったことと、メイクが進むにつれて辛酸さんの表情が輝いていらっしゃったのが印象深かったです。さらに、目の下の「美肌ゾーン」にツヤを出す長井さんの鉄板テクニックを「逆ヌートバー」と命名する辛酸さんのタイムリーなワードセンスにしびれました。詳細はぜひ記事をご覧くださいね。