ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、キャリアコンサルタントの資格をもつ「mi-mollet(ミモレ)」編集長・川良咲子が、「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」について、誰にでもわかりやすくのんびりお伝えしていく番組です。

 

第6回は「職業キャリアとライフキャリア」について、心理学者でキャリアカウンセリングの専門家でもいらっしゃる杉山崇先生をお招きしてお話ししました。

ミモレのキャリア連載
杉山 崇 「さあ、あなたの物語を整えよう」はこちら>>


キャリアというと職業キャリアというイメージを持っていらっしゃる方が大半だと思います。でも、キャリアにはライフキャリア、人生のキャリアという意味もあるんです。

こちらの連載でも何度かお伝えしてきましたが、「キャリア」の語源は轍、車輪とかが通って残った跡です。杉山先生は「キャリアとは人生そのもの。本当はキャリアにはアップもなくダウンもなくて、ただそこにあるもの」とおっしゃっていました。

「例えばどん底を経験したとしても、どん底っていう経験値を持ったあなたに生まれ変わったわけですよ。それ以前のあなたとは見える世界が違ってるということなんですね。だからどんなキャリアであっても、それは経験として積み重なり、それがあなたという人間の一部になり、あなたという人生を形づくってきているので、どんな瞬間も大事にしてほしいなっていうふうに思ったりしてます」

 
 

 

配信URLはこちら>>
メッセージフォームはこちら>>


SPINEAR
Spotify
Apple Podcast
Amazon Music

「キャリア」は、イコール仕事ではなく、本来は人生そのものを指す言葉だったとしても、実際にはキャリア=ハイキャリア、ある程度経験やスキルを積んだ状態として使用されていることが多いですよね。

キャリアコンサルティングの場面でも、ライフキャリア全般のコンサルティングやカウンセリングを目標にしているものの、多くの相談は職業キャリアに関するものになっているという現状はあります。


キャリアの支援者側の意識も、職業キャリアだけにとらわれず、悩んでいらっしゃる方の「人生の物語を整える」、ライフキャリアの支援ができるよう心掛けたいですね。主婦の方、地域やボランティアの活動をされている方、フリーランスやパートタイムで働いている方、離職中の方も気軽にキャリアコンサルティングを受けられる、そんな時代がいつかきたらいいなと改めて思いました。

さて次回は、「迷いを解きほぐす方法・前編」と題して杉山崇先生に「なぜ人は自分と他人を比較してしまうのか」についてお話を伺っていきたいと思います。

ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、毎週金曜日AM5:00に配信します。上記リスニングサービスで、ぜひ番組をフォローしてご視聴ください! メッセージやご質問、ご要望もお待ちしております。
 

■今週のキャリアニュース
厚労省が2023年4月1日付の専門実践訓練の指定講座特定一般教育訓練の指定講座を公表
教育訓練給付についてはこちら
 

■mi-mollet編集部がすすめる今週のアイテム
チークUV
アリィー クロノビューティ カラーオンUV チーク 01
 

 

前回記事「【キャリコン編集長通信ポッドキャスト】誰にでも人生の物語はある 〜ゲスト杉山 崇先生」>>