ミモレ編集部員が、とある一日のできごとを日替わりで綴ります。

 

担当:山本(ライフスタイル班)

9:00 息子を保育園に送る

9:30 編集担当の記事をザーッと編集。特にタイトルや小見出しはじっくり考えます。オチも大事です。

12:00 ランチ。シンガポールから一時帰国している長年の友人とランチ。出産やコロナで、会うのは実に6年ぶり......。時間が経っても、環境が変わっても、変わらず楽しくおしゃべりできることが嬉しかったです。

 

14:00 『夫婦の選択』の記事を執筆。早く書いてしまわないと公開日に間に合わない......!(笑)

18:00 息子のお迎え。

【最近のおすすめ記事】
『きっと、大丈夫。〜子宮頸がん体験記』

友人でもある小澤サチエさんの連載。この体験をmi-molletで連載化してくれたことを本当に嬉しく思っています。アラフォー以上の多くの女性にとって貴重な体験談になるはずです。


【雑記】

GWが明けて日常に戻るこの時期、「五月病」という言葉もある通り、一般的には心身ともに疲れやすい・自律神経も乱れやすいと言いますが、読者の皆さんはいかがお過ごしですか?

ちょっと気分が塞いでしまった時は、個人的には運動と、マイブームの断捨離がおすすめです。

運動をすると自動的に様々な幸福ホルモンが分泌されるので、一時的であったとしても確実に気分転換になるのは間違いありません。断捨離はただただ気分爽快。先日は溜まりに溜まった紙類を思い切ってゴミ袋2つ分処理しましたが、デトックス感がありました。モノが少なくなる物理的な余裕って、心の余裕に繋がるんだなと実感しています。

ちなみに紙類は邪気が溜まりやすいそうで、いらないメモや郵便物なんかもなるべく早く処理するのがおすすめだそうです!

 
文・構成/山本理沙