今回は、うっかり頭皮を焼いてしまった時のお助けコスメのお話です。

連休前に一日中外で撮影を行った日がありました。雲一つない、気持ちの良い天気で順調に撮影も進み、夜はバタンキュー。ところが翌日朝起きてみると、頭がズキズキズキズキ……。なんだが熱を持っているような感覚まで。
ここ数年味わったことのない痛みに急に不安に襲われました。原因がわからずしばらく考えているうちに、「もしや日焼けか?」と気がつきました。
(アウトドアに慣れていないので、本当になんの痛みだかわかりませんでした)

日頃、顔やら首やら手足やら、露出している箇所のUVケアには気をつけていたのに、頭のてっぺんのことをすっかり忘れていました。しまった……。
 

頼りにした頭皮ケアアイテムはこちら

頭皮を守ってくれるローションとUVスプレー。左)キュレル頭皮保湿ローション 120ml ¥1430
右)アンファー スカルプD ボーテ UVスプレー SPF50+/PA+++ 80g ¥2750


まずは炎症をおさえるために冷やします

 
 

鏡で見たところ赤く炎症を起こしていたので、まずはとにかく冷やします。保冷剤をキッチンペーパーで包み、しばらく頭に乗っけます。

 

以前ご紹介したスキンクーラーも活躍。金属プレート部分を頭にあてると、冷えすぎず水滴も出ず、程よく冷やしてくれました。

 
  • 1
  • 2