超低金利時代の今、銀行にお金を預けてもほぼ利息が付かないので、これからは投資の時代だ! と世間では盛んに言われています。ですがその状況に銀行側も手をこまねいているわけではありません。金利は低くとも、新たなポイントサービスを打ち出すなど、時代に合わせて少しずつ進化しています。今回の相談者・美沙さんは、リスクが怖くて投資には手を出せないそうですが、銀行の預貯金で少しでもお得なことがあるなら……! と相談に見えました。話を聞いてみましょう。

前回記事
「母が遺した30枚の着物、一体どうすれば...!?」業者やメルカリ、それとも寄付?いまから考えておきたい遺品整理>>

 


投資は怖いので銀行預金で得したい


実は今、夫に内緒でコツコツ貯めたへそくりをどう増やしていくか悩んでいます。観光業界で働く夫は、コロナの影響をモロに受け、パンデミック以降は給与が3割もカットされてしまいました。焦った私は、子どもの教育資金や自分達の老後の資金を計画通り確保できないかも……と、自分の給与をものすごいペースで貯め始めたんです。

ひたすら銀行に預け入れ、ようやくある程度のまとまったお金ができたので気持ち的には楽になりましたが、今度はふと「このまま銀行に預け続けるだけでいいのか!?」という疑問が出てきました。

今は盛んに投資の時代だ!と言われ、NISAやiDeCoが勧められているのは知っています。ですが投資は余力があってこそ。今の自分には時期尚早じゃないかと思っています。それに子どもの頃、父や祖父が株で失敗したので、投資に対しては怖いイメージがあります。

友人には「投資と株は違う!」と諭されましたが、それもイマイチよく分からず……。正直、今は苦手なことを詰め込む余裕がありません。何より貯めたお金は子どもの教育資金として必要になるかもしれませんし、親の介護のために捻出しなければならなくなるかもしれないので、1円たりとも損したくないのです。

そこでやはり、ここは手堅く銀行の預貯金を続けて、何とかお得になる方法を探っていきたいと思っています。

少しでも有利に運用したいので、お得なサービスを設けている銀行や、銀行の預金で損をしないポイントなどを教えていただけますか?

 
  • 1
  • 2