今年の夏ドラマは、注目のラブストーリーが目白押し! ということでGP帯のなかから3作品をピックアップして、見どころをご紹介していきたいと思います。みなさんにとって、ときめく作品が見つかりますように。
 

『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系/毎週月曜21時〜)

あらすじ:住む世界の異なる男女が真夏の海で運命的に出会い、複雑に交錯した感情や本音をぶつけ合いながら成長していく。キュートでロマンティックな“月9王道”のラブストーリー。

久しぶりに、ラブストーリーの“月9”が帰ってきた〜! ということで、放送前から大きな話題を集めている『真夏のシンデレラ』。どう転ぶのか分からないところも含めて、夏ドラマのなかでいちばん気になっている作品です。“月9”の制作陣が、令和に生み出す男女の群像劇。どのようなドラマが巻き起こるのでしょうか。

個性豊かな8人の主要キャストのなかから、“推し”を見つけるのも楽しそうですよね! ちなみに私は、プロフィールを見る限りだと、神尾楓珠さん演じる牧野匠が気になります。ヒロイン・蒼井夏海(森七菜)の幼なじみで、地元で働く大工。必要な時に夏海のそばにいてくれた存在。家族や周囲からの信頼も厚く、喧嘩の腕も立ち、男らしい性格って……! 好きになる要素しかなくないですか!?

 

森七菜さんのサバサバガールも気になるし、間宮祥太朗さんの爽やかで誠実な好青年も想像しただけでやばすぎる〜! これは、スタートが待ちきれません!

 


『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』(TBS系/毎週火曜22時〜)

あらすじ:キュレーターになる夢に向かって歩き始めた18歳の妊婦・仲川有栖(福原遥)と、10年間恋はマナーモードのままのアラフォー女性・成瀬瞳子(深田恭子)が、年の差を超えたシスターフッド(=女性の絆)を築き、それぞれ訳あり男子と恋に落ちていくオリジナルストーリー。

最近の“火10”枠って、契約結婚を題材とした『王様に捧ぐ薬指』や、ユニコーン企業のCEOとして奮闘する女性の活躍を描いた『ユニコーンに乗って』など、女性の新しい生き方や結婚観を問いかけてくるような。いわゆる令和っぽい作品が多かったと思うんです。

しかし、夏ドラマの『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』には、どこかノスタルジーを感じませんか? 近ごろは、恋愛ができなかったり、高齢処女だったりと、“遅れ”を気にしているヒロインが圧倒的に多いからこそ、高校生の妊娠という“早熟”がゆえの悩みをテーマにした作品ってめずらしい気がします。90年代の女子高生ブームあたりのドラマを彷彿とさせるというか。当時、『神様、もう少しだけ』(フジテレビ系)で、援助交際でお金を稼ぐ女子高生を演じていた“深キョン”こと深田恭子さんが、時を経て、早熟な若者を“諭す側”に回っているのも感慨深いですよね。

また、大ヒットドラマ『silent』(フジテレビ系)で絶滅危惧種的いいやつを演じていた鈴鹿央士さんが、ちょっぴりチャラそうな大学生を演じているのを見るのも楽しみ!  朝ドラ『舞いあがれ!』(NHK総合)後、初ドラマとなる福原遥さんにも注目です!