3月のオンラインでのウェビナーイベント、4月には〔ミモレ編集室〕内に「ブラ研究部supported byトリンプ」を発足し、5月には部を盛り上げるサポートメンバーとともにフィッティング&座談会、そして6月24日には〔ミモレ編集室〕限定でリアルイベントを開催しました。今回は6月のリアルイベントの模様をレポートします!

「ブラ研究部supported byトリンプ」とは?
〔ミモレ編集室〕内に発足された、「ブラ」や「胸」について本音で語り合うグループ。5月にはブラ研究部サポートメンバー4名とともにフィッティング&座談会、6月には〔ミモレ編集室〕限定でリアルイベントを開催。おすすめのインナーを紹介したり、リアルなブラ試着レポなど、メンバー同士の情報交換の場となっている。

講談社にあるレセプションルームで開催されたトークイベントでは、ひと足先にトリンプのブラジャーをフィッティングした〔ミモレ編集室〕内のサポートメンバーによる「理想のブラ」についての発表、そしてトリンプ・インターナショナル・ジャパンPRの坂田修子さん、全国のトリンプのショップにいるアドバイザーのトレーニングを担う吉田智佳子さん、川良咲子ミモレ編集長の3人による、夏服に合わせたインナー選びのトークショーが行われました。

“ブラから離れていた”ミモレ世代が考える「理想のブラ」とは?

事前に、フィッティングで自分に合うブラを見つけていた「ブラ研究部」のサポートメンバー。実はサポートメンバーの多くも、ブラから少し離れていたと言います。ただ、体型の変化やライフステージが変わったことで、ふたたびブラへの関心が高まり、サポートメンバーに参加。丁寧なフィッティングと、自分に合うブラをつけたことでの気づき、そして、それぞれが思うちょうどいいブラとの付き合い方を話してくれました。

「ブラキャミからブラに回帰したら、胸も気持ちもあがった」
「胸を盛りたいわけではない。自然にボリュームアップできることが理想」
「締め付けないことはもちろん、肌あたりのよさも選ぶときの大切な基準」
「自分に合ったブラをすると苦しくないことがわかった」
「スポーティすぎても味気ないし、華美すぎるものは気恥ずかしい」
「服と同じような感覚で選べるブラがあるといい」

など、リアルな本音をたくさん話してくれました。「自分に合ったブラをする」ということは体のラインを整えることでもありますが、何かと自分以外のことに時間を費やしがちなミモレ世代にとっては、自分に手をかけてあげることの心地よさを教えてくれるアクションだったようです。


服に合わせてブラを選ぶことで、服がきれいに、よりおしゃれに見える

 

夏服に合わせたブラ選びのトークショーでは、トリンプのフィッティングのプロでもある吉田さん、そしてトリンプPRの坂田さんとともに服に合わせたブラの選び方を教えてもらいました。

Tシャツやリブニット、シャツなど、夏は重ね着せず一枚でトップスを着ることが多い季節。よりインナー選びが大切になってきます。

「基本的にはTシャツや体にフィットするようなリブニットを着るときは、お椀のような丸みのある胸をブラで作ると服がきれいに見えます。また少しゆとりのあるシャツを着るときは、脇をすっきり、高さを出してあげるのがおすすめです」と吉田さん。ちなみにそれぞれのトップスへのおすすめのシリーズはこちらです。

Tシャツには・・・・・・
 ゴールドレーベル バイ トリンプ  クリアー サンシャイン シリーズ ブラジャー (TR3071) 
恋するブラ® ブラジャー (TR583)

コットンシャツには・・・・・・ 
フロラーレ バイ トリンプ トルコキキョウ シリーズ ブラジャー (FL610)

とろみ系シャツなら・・・・・・ 
天使のブラ® スリムライン 極上ライト ブラジャー (TR564)

リブニットなら・・・・・・
フロラーレ バイ トリンプ ピオニー シリーズ ブラジャー (FL1100)
天使のブラ® 魔法のハリ感 ブラジャー (TR566)

トークショーを聞いた参加者は

「服に合わせてブラを選ぶという発想自体がなかったので新鮮だった。ぜひ試してみたい」「ブラが変わるだけで見え方も変わるなんてすごい!」

など、新たな発見に感動している様子でした。


ブラのタッチアップタイムには真剣に吟味する姿が


発表とトークショーのあとは参加者が二手に分かれて、トリンプの商品を実際に手に取ってみることができる“タッチアップ”会と、悩みや疑問をトリンプスタッフに話すことができる座談会を実施。ここまでさまざまな視点からブラの話を聞き、関心が高まっているところだったので、アイテムを手に取りながら、熱心に質問する姿が見られました。

 
 

デザイン性などは写真からも伝わってきますが、素材感、生地の柔らかさ、伸縮性、カップの厚みなど、実際に手に取ってみて初めてわかることも多いブラ。いろいろな商品を触りながら比較するのは、なかなかお店ではしにくいことですが、イベントでは、そのために設けられたスペースなので、思う存分!?比較しながら、吟味することができたようです。


ミモレ世代にいちばん人気だったブラは?


イベントの中盤には、トリンプのブラ&ショーツが当たる抽選会を行いました。当選した3名はイベント終了後に採寸を行い、デザインや着けごこちの好みなどを教えてもらってブラをセレクト。会場内では、欲しいアイテムが実際にどの店舗で購入できるかの質問が殺到。実はプレゼントの当選者が選んだブラも、質問が殺到していたブラも同じコレクションの同じ色だったのです。それがこちら!

ゴールドレーベル バイ トリンプ  クリアー サンシャイン シリーズ ブラジャー (TR3071)のグリーンです!!

ゴールドレーベル バイ トリンプ3071 ブラジャー¥8580(税込)~/トリンプ・インターナショナル・ジャパン

人気だった理由は・・・・・・

「トレンドカラーのグリーンがとてもきれい。今までブラでは見たことがない色!」
「総レースはちょっと気恥ずかしいけれど、サイドのみでさりげなくて気負わずつけられそう」
「派手すぎず、でも鮮やかな色がつけていてテンションがあがりそう」
「服のモチーフのようなレース、いい意味で下着っぽくないレースがよかった」

などの声が寄せられました。

また実際に当選して使った3名からはこんなコメントが届きました。

「デザインの品がよく、大人世代も着用しやすいと思いました。軽い素材でさらっとしていて着けごこちもよかったです。硬さがないので締めつけ感、圧迫感がないのもいいですね」

「着けごこちにストレスなく、肩も凝らなかったのは初めてです!」

「グリーンにゴールドの金具がとってもセンスがよくて好きです。フィッターさんに採寸してもらったら、自分で思っていたよりも2カップ上で、実際につけてみたら、確かにぴったりと収まりました。サイズのあったブラをつけることで、こんなにもシルエットが変わるんだと驚きました!」

ファッション性と着けごこちのよさが両立したゴールドレーベル バイ トリンプ  クリアー サンシャイン シリーズ ブラジャー (TR3071)のグリーンは、ファッションへの関心の高い〔ミモレ編集室〕メンバーにとって、まさに理想のブラだったようです。

トークショーから抽選会に座談会まで、盛りだくさんだったイベント。帰り際には、「実は今日もカップつきキャミをしていますが、これからショップへ行って採寸してもらってブラを買いたいと思います」「久しぶりに色とりどり、華やかなブラを見て、つけてみたくなった」など、カップつきキャミからブラへと回帰したい気持ちが芽生えた人たちが多くいたのが印象的でした。

トリンプ店舗でのフィッティング予約はこちら>>


撮影/嶋田礼奈(講談社写真部)
構成・文/幸山梨奈