ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、キャリアコンサルタントの資格をもつ「mi-mollet(ミモレ)」編集長・川良咲子が、「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」について、誰にでもわかりやすくのんびりお伝えしていく番組です。

キャリコン編集長通信は、SPINEARSpotifyApple PodcastsAmazon Musicなど各種リスニングサービスで配信中です。番組をフォローしてお聴きください。
 



第24回のテーマは「50代の過ごし方」です。前回に続き、10万部のベストセラー『ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う』(講談社現代新書)の著者、坂本貴志さんをゲストに迎えてお届けします。


前回記事
「小さな仕事のすすめ」収入10万でも幸せな定年後の仕事とは〜坂本貴志さん【キャリコン編集長通信ポッドキャスト】>>

リクルートワークス研究所の坂本貴志さんによる本著は、漠然とした不安を乗り越え、豊かで自由な定年後を生きるにはどうすればいいのか。豊富なデータと事例で解き明かしています。


配信URLはこちら>>
メッセージフォームはこちら>>

キャリコン編集長通信は、下記のリスニングサービスよりお聴きいただけます。番組をフォローして聴いていただけると嬉しいです。

Spotify
Apple Podcasts
Amazon Music


今回は、幸せな定年後を迎えるために50代をどう過ごせばいいかについて、お話を伺いました。坂本さんによると、幸福度においても、仕事満足度においても、実は50歳前後が一番低いことがデータによって示されています。ガーン(笑)。自分もアラフィフなのでドキっとしてしまいましたが、皆さんや皆さんの周りの方はいかがですか。

50歳が近づいてくると、長年勤めてきた部門から異動したり、組織の中での職位はもう上がらず、でも仕事の負担と責任は大きい、家計の負担も大きいなど、本当にしんどくなってくるんですよね。

一方、前回までの話でご紹介したとおり、60歳以降は環境も変わり、仕事の満足度も幸福度も上がっていくことが分かっています。坂本さん曰く「もうひと踏ん張り」なこの時期をどう過ごせばいいのか。気になります。

そこで、鍵になってくるのは、
・1プレイヤーとしてのパフォーマンスを出していくこと
・「高い給与を稼ぐ」「高い職位につく」とは別の新しい就労感を手にいれること

詳しくは、ぜひポッドキャストでお聴きください。

ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、毎週金曜日AM5:00に配信します。上記リスニングサービスで、番組をフォローしてお聴きいただけたら嬉しいです。メッセージやご質問、ご要望もお待ちしております。
 

 

前回記事「「小さな仕事のすすめ」収入10万でも幸せな定年後の仕事とは〜坂本貴志さん【キャリコン編集長通信ポッドキャスト】」>>