ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、キャリアコンサルタントの資格をもつ「mi-mollet(ミモレ)」編集長・川良咲子が、「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」について、誰にでもわかりやすくのんびりお伝えしていく番組です。

キャリコン編集長通信は、SPINEARSpotifyApple PodcastsAmazon Musicなど各種リスニングサービスで配信中です。番組をフォローしてお聴きください。
 



第25回は「“抗えない変化”を受け入れる」と題して、7月22日に行われた「mi-molletミドルエイジ女性白書発表会」の模様をお届けします。


前回記事
「50代の仕事って難しい!」幸せな定年後を迎えるために準備するべきことは〜坂本貴志さん【キャリコン編集長通信ポッドキャスト】

「mi-molletミドルエイジ女性白書」では、ミドルエイジ女性の悩み、課題、未来への不安や思いなどについて調査しました。最初に発表してくれたのは、美容班チーフの常松さん。記事のために聴き直したら、常松さんのプレゼンテーションがかなり上手。打ち合わせやリハーサルもほんの少ししかしていないのに凄い!


配信URLはこちら>>
メッセージフォームはこちら>>

キャリコン編集長通信は、下記のリスニングサービスよりお聴きいただけます。番組をフォローして聴いていただけると嬉しいです。

Spotify
Apple Podcasts
Amazon Music


「mi-mollet ミドルエイジ女性白書」は、講談社メディアコミュニティラボと調査会社Valuesと合同で、ミドルエイジのインサイトを調査したものです。白書は、

ミドルエイジの女性たちは、心身の大きな変化や、家族など自分の努力だけでは解決できない課題、老後やキャリアなど未来への不安に直面しつつも、「自分らしい成熟」へ向かっている

という総論からスタートし、「“抗えない変化”を受け入れる」「人生は成熟ステージへ」「ひとり時間とリスキリング」の3つのパートで構成されています。

今回お届けするのは、発表会の前半部分、白書を作ろうと思った理由と、編集部の常松がプレゼンターを務めた「“抗えない変化”を受け入れる」というパートです。プレゼンテーションの中では、アンケート結果に関連して、ミモレで反響のあった記事もご紹介しています。


■発表会でご紹介した記事はこちら↓↓

41歳で子宮頸がんになって人生が変わった。絶縁していた母との関係も変わり始めて...

「更年期で身体がつらい」と職場に言う必要はない。伝えるべきは、回復の見込み【高尾美穂先生】

【投資のリスクが怖い人必見】銀行の預貯金で細々と増やしてポイントも稼ぐには?

財布もポイ活もスリム化!毎日どんどん貯まる...最大32000円相当ポイントキャンペーンの新サービス「Olive」を徹底解剖


「塾に月6万円!?何かの間違い?」元ヤン父、中学受験塾代に驚愕。秀才母の密やかな計画とは?

働かない「専業主夫」が育児ノイローゼに...離婚時、大金を請求されたシングルマザーの悲劇

「まさか、うちの子が不登校に?」全て順調と自負した夫婦が直面する予想外の危機。浮かび上がる価値観の違い

【セルフチェックつき】在宅介護の4人に1人が軽いうつ状態!?予防のためにできること

20代から認知症の母を“背負ってきた”娘が断言する「介護してきて、本当によかった」


ミドルエイジ世代は「老い」とガチ対面し「健康、医療、病気」への関心が高く、子育てや介護など自分の力ではどうにもできない課題に直面している、という結果、皆さんはどのような感想を持たれますでしょうか。

ぜひ感想をお聞かせください。

次回も「人生は成熟ステージへ」と題して、引き続きミドルエイジ女性白書発表会の模様をお届けします。お楽しみに!

ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、毎週金曜日AM5:00に配信します。上記リスニングサービスで、番組をフォローしてお聴きいただけたら嬉しいです。メッセージやご質問、ご要望もお待ちしております。
 

 

前回記事「50代の仕事って難しい!」幸せな定年後を迎えるために準備するべきことは〜坂本貴志さん【キャリコン編集長通信ポッドキャスト】>>