ファッションが楽しくなる秋到来! 今シーズンは何をどう着るか、何を買い足すか……秋服のお買い物に悩む方も多いのではないでしょうか。そんななか、ミモレでもおなじみの人気スタイリスト・望月律子さんが主宰するレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」で、日頃のファッションのお悩みを相談できる“コーディネートアドバイス”がスタートすると聞き、ミモレ読者のお2人が実際にサービスを体験。それぞれのお悩みをうかがいながら、望月さんが提案するコーディネートを試していただきました。
スタイリストの望月律子さんのレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」にて。望月さん(左)と体験取材に参加されたミモレブロガーの小黒悠さん(右奥)、〔ミモレ編集室〕メンバーの言山寧子さん(右前)。まずは望月さんがお2人のファッションのお悩み、普段よく着るアイテムや好きな色などをヒアリング。当日お会いした雰囲気も見ながら提案するスタイリングを決めていくそう。
まずお2人に、好きでよく着るけどコーディネートがワンパターンになってしまう……という“私的定番アイテム”を持ってきていただきました。小黒さんがお仕事でよく着るという「白シャツ」のお悩みとは?
ミモレブロガー・小黒悠さん(40歳/会社員)のお悩みバンドカラーの白シャツが好きでいくつか持っています。いつもシャツ&パンツでかわり映えがなく、カーディガンをプラスするくらいしかアレンジできないので、もっと着こなしのバリエーションを増やしたいです。
小黒さんのいつもの「白シャツ」通勤スタイルは…
ふんわりとした優しい雰囲気の小黒さん、服装もフェミニンなものがお好み。普段はスカート派だけど、会社ではきちんと感を出したいのでパンツスタイルが多いそう。
望月さんには、小黒さんの私物の白シャツを活かしたコーディネートを2パターン提案いただきました。
望月さんおすすめコーデ①
フェミニンさを残しつつ、
タイトスカートでシルエットを新鮮に!
1コーデ目は、ウエストのリボンのディテールが目を引くネイビーのタイトスカートをセレクト。「スカートはふんわりしたものを選びがちで、タイトスカートは穿いたことがない」という小黒さんでしたが、とってもお似合い!
コーデのポイントは、
・タイトスカートでシルエットを新鮮に
・甘さのあるデザインで、小黒さんのフェミニンな雰囲気にもマッチ
望月さんおすすめコーデ②
マニッシュなワイドパンツは
甘めの白シャツにも好相性!
2コーデ目は、ベージュのワイドパンツを合わせたマニッシュな着こなしに挑戦! ハイウエストでダブルベルトがアクセントになったデザインで、甘辛ミックスコーデに。センタープレス入りのパンツも初めてという小黒さんでしたが、私物のシャツにもぴったりです。
コーデのポイントは、
・トレンドのマニッシュなパンツは、穿くだけで今年らしく見える!
・甘めのシャツ+辛口パンツの“甘辛ミックス”で、シャツの甘さを引き立てる効果も◎
RITSUKO‘Sコメント
この秋冬はマニッシュなパンツがトレンドです。ワイドパンツには抵抗がないとのことだったので、ハイウエストでセンタープレス入りと、よりメンズライクなデザインを選びました。マニッシュなパンツは、かっこよくまとまり過ぎると華やかさに欠ける感じもするのですが、小黒さんの手持ちのシャツは程よい甘さもあってマッチしています。
甘さのあるシャツには、シンプルなボトムより、ちょっとモード感のあるものや辛口なものを合わせて甘辛ミックスにすると、シャツの甘さを引き立てておしゃれに見せてくれます。
ベージュも穿きなれている色と聞いたので、なじみのある色で今年らしさをプラスしてみました。
最後に、今回の望月さんのコーディネートについて、小黒さんにうかがいました。 「タイトスカートとマニッシュなワイドパンツ、どちらも自分では選ばないアイテムだったのですごく新鮮でした! ガーリーなものが好きで、ついつい似たようなアイテムを集めてしまい、全体のバランスを取るのが難しいなと感じていたので、甘いアイテムを引き立てる辛口アイテムを買い足したいなと思います。実は先日、ユニクロですが似たような感じのベージュのパンツを見つけて、即購入してしまいました〜!」
望月律子さんの
コーディネートアドバイスが受けられるのはこちら!
レンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」
※コーディネートアドバイス(完全予約制・1時間)
料金:1名/¥11000、2名以上/1人¥5500(MAX 3名まで予約可能)
10/1(日)よりスタート、現在HPより予約受付中。Zoomでのアドバイスも可能です。詳細は予約ページをご確認ください。
さまざまなファッション誌で活躍中のスタイリスト、望月律子さん。上質な大人らしさと程よいトレンド感を備えたスタイリングセンスはもちろん、優しく親しみやすいお人柄にもファン多数。お一人お一人のお悩みに寄り添ったアドバイスを受けられます。「サロンでは色んなアイテムを試せるので、普段の着こなしをアップデートしたい時や、新しいアイテム選びのきっかけに気軽に利用してほしいです」と望月さん。
レンタルサロンを利用する機会はなかったけれど、普段の着こなしについて望月さんに相談できるのもうれしいですよね。また1人で行くのは緊張するという方は、お友達を誘って行くのもおすすめです。次回は〔ミモレ編集室〕メンバー・言山さんの「ジャケット」を使ったコーディネートアドバイスをお届けします。
スタイリング/望月律子
ヘアメイク/久保フユミ(ROI)
取材・文/出原杏子
第2回「ジャケットがカジュアルに着こなせない…」のはなぜ?【定番ジャケット】を新鮮に見せるコツをスタイリストが解説!」>>
第3回「20年ぶりの同窓会、何を着ていく? 頑張り過ぎず素敵に見える着こなしは?【40代のお呼ばれ服】」>>
第4回「「40代・管理職のオフィスコーデ、何を着る?」“親しみやすさもあって、きちんと見える”トレンドコーデに挑戦!」>>
RITSUKO‘Sコメント
タイトスカートはあまり穿かないとのことだったのですが、あくまで小黒さん自身が好きと思える服をおすすめしたくて、ウエストのリボンが華やかな少し甘さのあるデザインを選びました。小黒さんがお持ちのシャツはブラウスのような甘い雰囲気なので、ボトムにタイトスカートを持ってきてもかっちりしすぎたり、コンサバにならないんです。
小黒さんのフェミニンな雰囲気もキープしつつ、ほどよくモード感を入れて。着ていてソワソワすることなく、無理なく印象を変えられるアイテムだと思います。