「骨格診断ストレート」タイプは、丸首のノーカラージャケットが苦手で似合わないアイテムだと言われていますよね。標準体型やスリムな体型だったとしても、骨格タイプがストレートの人にはだれにとっても難しいなら、ぽっちゃり体型にとってはなおさら厳しい……。着膨れして“事故りやすい”難関アイテム。それでも着たい場合、どうすればいいのでしょうか。骨格診断のアナリストの資格をもつ、骨格ストレートのエディターが試行錯誤した結果を紹介します。

関連記事
40代以上の大人が「すっきり見えるシルエット」は2種類!【トレンドを追うよりも大事なこと】>>

 

2023年秋、引き続きトレンドアイテムとして人気のノーカラーツイードジャケット

【骨格診断ストレート】「ノーカラージャケットが着膨れして似合わない」を解決する簡単な方法<ぽっちゃり体型の秋冬ファッション>_img0
ジャケット/H&M(エイチアンドエム)

ここ数シーズン、トレンドアイテムとして人気が続いているツイードジャケット。特に、丸首のノーカラーで、立体感があり、切りっぱなしデザインのツイードは、おしゃれ度抜群ですよね。だけれど、ノーカラー、しかもツイード素材は、骨格診断ストレートタイプにとって、残念ながら「似合わない」「避けたほうがいい」と言われるアイテムでもあります。

だからといって、着たいのにその気持ちを無理やり抑えるのもなんだかもったいない。着るだけで華やかになれ、気分も上がるアイテムに頼りたい。というわけで、最近ツイードジャケットを2枚も大人買い。

これをどうにか着こなしたいと、試行錯誤してみました。