数年前から短め丈のトップスやアウターが登場し始め、この秋冬はさらにたくさん! どのお店を見ても、さまざまなアイテムがショート丈になっています。ぽっちゃり体型には似合わないだろうと自分で分かっていたのに、これだけ目にしたら、少しくらいならいいかな? と思ってしまい……。でも、想像通り、失敗してしまったという話です。OKとNGの比較もチェック!

関連記事
【骨格診断ストレート】「ノーカラージャケットが着膨れして似合わない」を解決する簡単な方法<ぽっちゃり体型の秋冬ファッション>>>

 

オンラインストアで一目惚れした赤ジャケットがぽっちゃり体型の私には短すぎた!

 

この秋冬のトレンドカラーは「赤」ということもあり、テーラードではない赤いジャケットが欲しいなぁと思っていたところ、理想通りのデザインを発見し、オンラインストアで購入しました。短めの丈であることは商品説明欄を読み分かっていたけれど、モデルが着用している画像を見ると、“少し短い”くらいに感じたのです。赤と並んでショート丈も流行っているし、一石二鳥と喜び勇んでいました。

関連記事
【2023秋のトレンドカラーは赤】大人の取り入れ方は、世界のプリンセスコーデから学ぶ!>>
 

商品が到着し、やっと着られる! とウキウキした気持ちで羽織ってみたら……「なんか違う」。いや、想像と全然違いました。ジャケットが想像していたより短かった、という事実はあるものの、私のぽっちゃり体型とショート丈のアンバランスさが際立つ結果に(涙)。

アイテム自体は本当に素敵なんです。商品の素材やデザインはまさに「こんなのが欲しかった!」と思うくらいよかった。でも、「似合わない」と、せっかくの素敵な服もここまで台無しにしてしまうのかと悲しくなりました。

さらに、「トレンドのショート丈のアウター(ジャケット)は脚を長く見せてくれる効果がある」と言われがちですが、ぽっちゃり体型の私にとっては、アウターの丈が短いことで、ジャケットから下の体のボリュームを悪目立ちさせてしまっているようにも感じました。

そして、ぽっちゃり体型だけでなく、骨格タイプも関係していたようです。私は骨格診断ストレートタイプですが、ストレートの人は短い着丈が似合いません。“寸足らず”な印象に見えてしまうからです。全身で写真を撮ってみると、まさにその通り! 

ぽっちゃり体型と骨格診断ストレートタイプ、ダブルのNGアイテムを着てしまったことで、本当に“失敗した感”が出てしまいました。

ちなみに、骨格タイプと着丈の話に補足すると、ナチュラルタイプも短い着丈が苦手です。ストレートは標準丈が似合いますが、ナチュラルはそれよりも長いロング丈が似合います。ジャケットなら、今流行っているボックスシルエットでオーバーサイズ&長め丈は、完璧に似合うデザインです。ウェーブタイプは唯一、クロップド丈やショート丈が似合うので、今のトレンドでは似合うものがたくさん見つかると思います。

話を本題に戻しますと……今回の失敗でぽっちゃり体型&骨格ストレートの私が声を大にして言いたいのは「ショート丈が苦手だから、早くこのトレンドが終わってほしい」!

 
  • 1
  • 2