ほぼ毎日朝から晩まで、自炊生活をしている我が家。パリだけど、和風も中華も洋風もありの、普段ごはんの様子をご紹介します。

○月×日
朝食:甘酒
昼食:お蕎麦、鴨ベーコンとネギ入りつけだれ
夕食:鯖の塩焼き、モッツアレラ&納豆和え、マッシュルーム入りお味噌汁、レバーコンフィ、チョレギサラダ
 

夫のダイエット(継続中)に伴い、最近はひたすら低カロリー&ヘルシーを心がける日々。それでいて「肉! 肉!」とかいうので、本当に面倒です。そうは言っても肉ばっかり食べてもいられないので、この日の夜ご飯は久しぶりに鯖をメインに。

鯖は、マルシェなどでも買ってみましたが、お値段とクオリティと手間を鑑みて、最近はピカールの鯖一択。身がしっかり大きいし、切り身になっているからすぐ使えるのもよし。塩して焼くだけで美味しいので、冷凍庫にはいつも入れておきたい(でもすぐ無くなっちゃう)代物です。

モッツァレラも、定番のトマトだけでなく、納豆、アボカドと何にでも合うので、常備するようにしているチーズ。チョレギサラダには海苔を入れ忘れました……。
 

 
○月×日
朝食:甘酒
昼食:鶏団子の甘酢だれ、枝豆入りグリーンサラダ、白菜のネバネバ漬け、干しきのこ入りお味噌汁、粒うにのっけごはん 
夕食:豚バラ肉の照り焼き丼、サラダ、白菜のネバネバ漬け、アオサのお味噌汁
 

先日、毎食一汁三菜でダイエットに成功した方の記事を見て、やはりバランスよく、色々なものを少しずつ食べることが大事なのだな〜と実感。お昼はつい簡単な麺にしがちだけれど、もうちょっと和定食っぽいものにした方がいいかも……! と心を入れ替えたご飯がこちら。

作り置き冷凍してあった鶏団子はレンジで温めてからフライパンで表面全体を軽く焼いて、甘酢だれを加えて絡めただけ。白菜のネバネバ漬けは前の晩の作り置き。お味噌汁も前の晩の夕食時にまとめて2食分作っておいたもの。

作り置きや前の日からのものを活用すれば、なんとか一汁三菜もできるかも、と思った次第。

 
  • 1
  • 2