2

40代~50代の”老け見え対策”にいま一番おすすめしたい「メイク編ベスト5」を発表!ディオール、SUQQU、キャンメイク...などガチで厳選!【VOCE2023年下半期ベストコスメ】

9
 

読者に本当に推せるものを、美容のプロとしてのプライドにかけて、効果や使い心地はもちろん、機能性や話題性などを見極めて投票&採点。その合計点で忖度なく選ばれるのがVOCEベストコスメです。今回は、「VOCE2023年下半期ベストコスメ」受賞作の中から、ミモレ世代どまん中ライター3人が、エイジング悩みに対する本気度や満足感、コスパなどを鑑みて、同世代にリアルに推したいコスメをピックアップ。第2回は【メイク編】です。

「VOCEベストコスメ」とは?>>


関連記事
クレポ、オバジ、コスデコ...VOCEベストコスメ選者がガチで厳選!40代~50代にいま一番おすすめしたい「スキンケア編ベスト5」を発表!【VOCE2023年下半期ベストコスメ】>>

頭皮ケア、ヘアケア、サプリ...VOCEベスコス審査員がガチで厳選!40代~50代にいま一番おすすめしたい「ヘア&ボディケア・インナーケア編ベスト5」とは?【VOCE2023年下半期ベストコスメ】>>

 


 Part2 メイク編 

美容ライター
中川知春  

女性誌を中心に美容の記事を書いてます。自他ともに認めるスーパーミーハー。美容、特にメイクのトレンドは「似合うかどうかは置いといて、いったん試す」がポリシー。食いしん坊のダイエッター。あらゆるダイエット法をお試ししてますが、アラフィフゆえ年々痩せにくくなっていて泣きそうです。好きな言葉は「中川さん、痩せた?」
プライベートでは大学生と高校生の息子の母、やってます。
Instagram:@chii_bo



 メイク編の傾向は? 
脱・ナチュラルメイク。”盛れる”
メイクで老け見えを楽々回避


キーワードは“盛り”。しかし、ひと昔(いや、ふた昔?)のようなギランギランだったり、こってりと重ねたガッツリ厚いメイクを指すものではありません。シミ、シワ、くすみをしっかり隠しつつ、薄膜に仕上げるファンデーションやコンシーラー、肌に幸福感を宿すピンクチーク、立体感を引き出す淡色のアイシャドウ、ぷっくりとした唇を演出するツヤリップなどを利用して、美しく盛る。端正な大人美を演出できる。そんなアイテムが下半期の受賞アイテムには豊富です。
以前の盛りメイクだと、大人が取り入れるとイタくなったり、ケバくなりがちだったのですが、各ブランドの技術の進化によって粉体、テクスチャー、発色、色みのすべてがアップデート。さらに、メイクのトレンドも、ナチュラルから盛りへと変化しつつあります。テクニックレスでアラを隠しつつ、洗練された大人に似合う“旬”を宿せる。メイク編のベスコス受賞アイテムも、大人の強い味方です。