先週末、キャサリン妃がサプライズでご公務に登場。クリスマスを来月に控え、生活に困窮する子供達と家族をサポートしているベイビーバンクを訪問されたんです。

ここ最近、もっぱらお仕事服といえばパンツスーツ続きでしたが、久々に単品でのコーディネート! しかも、まさに今の日本の気候にもぴったりで、私たちが真似のしやすいシックなリアルクローズでもありました。

今シーズン初めてのニューコートに加えて、レザーのスカートも初お披露目! 一体キャサリン妃はどんな新アイテムを購入されたのか、更にはレザーのボトムといえば、欧州プリンセスの皆様が大好きなアイテムでもあります。

レザーという素材ゆえに、それだけでスタイルを感じさせるレザーボトムは、年齢関係なく活躍してくれる上に、実はシーズンレスでもあります。キャサリン妃の最新ファッションを紹介するとともに、各国お洒落プリンセスのレザーボトムの選び方にも注目しました。それぞれの個性に合った色やデザイン、コーディネートが興味深いですよ。

関連記事
「プリンセスらしさ全開のキャサリン妃」と「クラシックな服装の奇跡の51歳、韓国の新ファーストレディー」。外交ファッション対決>>

 


キャサリン妃、今季1着目の新コートは「スポーツマックス」

2023年11月24日、ロンドン北部のベイビー・バンクを訪問。 コート/スポーツマックス イヤリング/ミッソマ・ロンドン 写真:代表撮影/ロイター/アフロ

今シーズン、初めて新しいコートを披露されました。それがこちらです。全身画像がないのが残念ですが、テーラードにシングルボタン、共布ベルトが付いたロングコートはスポーツマックスのもの。他にも同ブランドアイテムはお持ちで、上質素材にベーシックなデザインと、長く活躍するものづくりを得意とするだけに、キャサリン妃が愛用されるのも納得ですね。

このコートも素材はダブルフェイスと、裏地無しですが、軽くて暖かく、またソフトでエレガントな印象なので、皇太子妃の公務にはまさにピッタリ。色も永遠の定番カラー、キャメルを選ばれ、40代に突入されて以降キャサリン妃ファッションは、私達の大好きなベーシックカラーが主流になっています。また、シルエットがフィット&フレアーなので女性らしさがあり、スカートと相性が良いコートです。

では、気になる中のコーデは? こちらです!

ダークブラウンの新スエードスカート

スカート/リアリー・ワイルド・クロージング 黒のクロコ型押しベルト/ポロ ラルフ ローレン ロングブーツ/ジャンヴィト・ロッシ 写真:代表撮影/ロイター/アフロ

トップスはダークブラウンのリブニット、そしてスエードのスカート、ロングブーツと同系色のブラウンで統一されたワントーンコーデでした。
微妙に異なるグラデーションが綺麗にまとまっている理由は、ニットが最もダークなブラウンで、スカートとブーツがやや明るめだから。上を濃いめ、下を明るめにした方がスタイリッシュな印象になります。

また、ニットはボディにピッタリ沿っていて、スカートもヒップまではフィット、そこからフレアーに切り替えがされていて、全身でみるとフィット&フレアーの鉄板シルエットになっています。

色こそ控えめでシックでも、女性らしいボディラインを作るスタイルは健在です。デザインがプレーンだからこそ、色や素材などのこだわりが感じられ、中でもスエードのスカートが、やはりコーデのアクセントとなっていますね。例えば、Tシャツや白シャツなどとも相性が良いレザーのスカート。簡単に大人っぽいスタイルが作れるので、実はとっても便利です。