ケーキになった、冬季限定チョコレートの「ラミー」。

今年も10月10日に解禁となった”冬の味“「ラミー」。1965年に「ロッテ」から発売された半世紀以上の歴史を持つチョコレートです。しかも絶大な人気! 「ラミー」は、洋酒チョコレート市場売り上げ第1位をキープしているのです。

なめらかな生チョコレートに、ラム酒に浸かったみずみずしいレーズン、この組み合わせを考えた人、天才だと思います! 生チョコタイプなだけに「これのケーキバージョンがあったら、どんな感じなんだろう? きっとおいしいだろうなぁ」と思った人も多いはず。 

 


「コージーコーナー」にありました!

ラミーチョコケーキ¥594

そんな「ラミー」ファンの夢を「コージーコーナー」さんが叶えてくれていました! あの「ラミー」をケーキで再現! 

なんと「ラミー」と同じラムレーズンとラム酒を使用。ラム酒を練り合わせ、ラムレーズンを混ぜ込んだ“ミルクチョコガナッシュ"と、ラム酒を効かせた“ミルクチョコムース"を重ね、上面は「ラミー」チョコの色をイメージしてココアグラサージュで仕上げています。

この再現度、すごい! こうしたチョコレートケーキって、スポンジが大部分を占めてしまうことが多く、“チョコレート感”が薄れてしまうことが多いのですが、こちらに関しては“ミルクチョコガナッシュ”と“ミルクチョコレートムース”の割合がスポンジよりも断然多く、濃厚なチョコレート感をキープ。また、ラムレーズンの量もすごいんです。どこを食べてもラムレーズンを感じることができる……! まさに「ラミー」そのものなんです。

「ラミーチョコケーキ」は、2022年11月に初めて「コージーコーナー」で発売されましたが、発売された途端、SNSで話題となり完売店が続出。あまりの人気に、今年の1月~2月に再登場しています。今回は3回目の登場。12月15日までの販売ですので、「食べてみたい!」という方はぜひお早目に。

 
  • 1
  • 2