セント・アンドリュース大学の同級生として出会った、ウィリアム皇太子とキャサリン妃。2001年に知り合い、最初はただの友達だったふたりですが、2002年のチャリティーファッションショーでランウェイに登場したキャサリン妃のセクシーなシースルードレス姿に、ウィリアム皇太子が心奪われたことが恋のきっかけになった話は有名です。
その伝説のドレスのエピソードが、Netflixの人気ドラマ『ザ・クラウン』の新シーズンについに登場します。シリーズ最終章となるシーズン6の、12月14日に配信されるエピソードにそのシーンがあることが明らかになりました。
ブラとショーツが透け透けのシースルードレスを身につけたキャサリン妃が、ランウェイに。ショーのためとはいえ、かなり大胆な露出。ウィリアム皇太子がドキドキしてしまうのも無理がないかも!?
このドレスはファッションを専攻していた学生のシャーロット・トッドがデザインしたもので、元々はスカートとして作られたのだとか。キャサリン妃とウィリアム皇太子が結婚した2011年にオークションで約1200万円(!)で落札され、王室ファッションの歴史に残る逸品となりました。
イギリス王室の歴史を描いた『ザ・クラウン』、私はシーズン3くらいで脱落してしまったのですが(決してつまらなかったというわけではなく、観る時間が足りなくて)、キャサリン妃やメーガン妃がどう描かれているのか気になります。この年末年始に改めて、シーズン6から再開してみようかなと思いました。
Comment