ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、キャリアコンサルタントの資格をもつ「mi-mollet(ミモレ)」編集長・川良咲子が、「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」について、誰にでもわかりやすくのんびりお伝えしていく番組です。

キャリコン編集長通信は、SPINEARSpotifyApple PodcastsAmazon Musicなど各種リスニングサービスで配信中です。番組をフォローしてお聴きください。
 


第42回は「定年後のライフキャリアを充実させるために40〜50代からできること」をテーマに、おじさん専門ライフキャリアコンサルタントでプロティアン株式会社代表の金澤美冬さんにお話を伺いました。


前回記事
自由気ままはすぐ飽きる?定年後のイメージとギャップ〜金澤美冬さん【キャリコン編集長通信】>>

 


エピソードのリンク&概要はこちら>>
お悩みや感想はこちら>>

キャリコン編集長通信は、下記のリスニングサービスよりお聴きいただけます。番組をフォローして聴いていただけると嬉しいです。

Spotify
Apple Podcasts
Amazon Music
 

金澤美冬さんは“おじさん専門”ライフキャリアコンサルタントとして活動していて、そのご著書『おじさんの定年前の準備、定年後のスタート ~今こそプロティアン・ライフキャリア実践!』をきっかけに、今回ゲストにお越しいただくことになりました。

私たちが定年前に身につけておくべき4つの力として
・社外ネットワーク構築力
・傾聴スキル
・影響される力
・挑戦力

を金澤さんは挙げています。またパラレルキャリアで定年前に実験を繰り返すこともおすすめしていました。ここでいうパラレルキャリアとは副業ではなく、「本業でないもう一つの顔」くらいに捉えて良いと思います。

「忙しいから」「勤めている会社が副業禁止だから」と思わず、定年前にトライ&エラーを繰り返してみたほうが良いのは、定年後に失敗するよりも、定年前に失敗するほうが気持ち的にラクだから。もちろん経済的にも!
詳しくはぜひポッドキャストをお聴きください。

ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、毎週金曜日AM5:00に配信します。上記リスニングサービスで、番組をフォローしてお聴きいただけたら嬉しいです。メッセージやご質問、ご要望もお待ちしております。
 

 

前回記事「自由気ままはすぐ飽きる?定年後のイメージとギャップ〜金澤美冬さん【キャリコン編集長通信】」>>