こんにちは、藤本です。毎年11月から2月は、顔だけでなく手も足もお尻まで乾燥が深刻化しています。肘や膝などは角質が厚~く……。今年は手遅れになる前になんとかしたいと、先月のブラックフライデーで、いつも買っているコスメを5本買ってみました。そして、家の至るところ(というのが憚られる床面積でございます)に設置!

現在、ブランドの公式サイトでは大容量のみの販売になっているようです。写真中央・モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクト エッセンス【医薬部外品】 400ml ¥1540(編集部調べ) 左・同 230ml ¥1081(編集部調べ)/共にコーセーコスメポート

気持ちとしては、長距離ランナーが水分補給するように難なく補給できるポンプ式のオールインワンジェルを室内の動線を意識して設置してみました。携帯する香りつきハンドクリームやお風呂上がりの癒やされボディクリーム、本気のスキンケアとは言ってみれば全く別の存在です。

 


1キッチン横…料理後

2リビングのテーブル横…デスクワークの前後

3洗面横…帰宅後の手洗いうがい後

4ベッド脇のサイドテーブル…寝る前

5玄関…慌ただしく出かける前

水を使う場所だったり、長時間いる場所だったり。小さなことでも意思決定すると脳は疲れるらしいので、「乾燥している」と感じたら、考えることなく、移動することなく、即手を伸ばせるようにやってみました!

ドラッグストアコスメのパッケージは総じてテンション高め&アピール強めですが、こちらは効能パッケージを外した後はスンとした控えめな佇まいです♪

ジェルなのでスーッと伸びが良く、無香料でポンプ式とくればあらゆるシーンでの水分補給にピッタリ。料理前後などは特に無香料が良いですよね。しかも全身使えて、医薬部外品で、ナイアシンアミドも配合されていて隠れシミにも効果があるという! 素晴らしいオールインワンタイプのジェルです。プチプラというのも5本買いできるポイントです(しかしすごい勢いでなくなっております)。大容量タイプはお風呂上がりに全身ばーっと、それこそ炭酸水を飲むように。

軽いので首からデコルテのマッサージにちょうどいいテクスチャー。約20秒くらいの首とデコルテのマッサージ塗りですが、2週間で肩こりがかなり良くなりました! これには自分もびっくりしております。バブ2個入りのサクッと3分間炭酸入浴後に、首マッサージで入稿後の首コリも復活。いやー2週間続いたこの習慣、素晴らしい。これからは、何事も「無理なく」習慣化、できれば「楽しく」習慣化するという目線で、新しいことを取り入れていきたいです。

と同時に、寝る前のスマホ断ちなど、「無理なく」悪習慣を手放すことも考えたい……。

 

ドラコスが大好きな私ですが、洗面台はなるべくすっきりさせたいと切望しております。スンとした佇まいに、帰宅後の癒やしまでくれるクールな見た目が加わったら……!  それは欲張りすぎというものでしょうか。こちらも愛用中のイソップのボディソープとあらゆるドラコスが融合する存在だと嬉しいですが、ゴールは遠く。テンション高めな見た目のドラコスも大好きで、あらゆるものがとっ散らかっている自宅なのでした。


文/藤本容子


前回記事「韓国ペプチドクリームにバズり中のミノンオイルをイン。で、砂漠肌からもちプリ肌。」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る