たった20センチの鳥であっても、賢い行動をすることがあります。
セキセイインコは、「人間の2歳児並みの知能」があると言われているだけあり、驚きの行動を見せることもあるのです(※ただし、個体差はあります)。

外出が重なったときの「怒りのポーズ」

私は今、セキセイインコのあいちゃん(オス・4歳)と暮らしています。家の中に人間1人と鳥1羽しかいなくて、しかも、私は自宅で原稿を書いていることが多いので、接している時間は多い。それもあってか、あいちゃんはどちらかというと、鳥にしては「人間に近い」ところがあるのです。
喜怒哀楽も出すし、毎日、意思疎通をとってくるので、私自身も「動物を飼っている」というよりは、“2人暮らし”に近い感じです。

あいちゃんは、私を“つがい”だと思っているので、私が7時間以上外出をしてしまうと、帰ってきたときには怒っていることが多い。
仕事でもあるので、怒られても外出はするのですが、ある時、3日続けて7時間以上外出したことがありました。
そうしたら、あいちゃんは、ある“驚きの行動”を見せたのです。

私が帰宅すると、あいちゃんは私の手の上に止まった……と思ったら、一瞬で飛び立ったのです。まるで「もう、知らない!」と顔をぷいっ! と背けるような態度なのです。
たとえば、顔を背ける場合、はじめはこっちを向いていないと、ぷいっ! としても気づかれにくいもの。それと同じように、わざと1瞬、私の手に止まってから、飛び立つのです。それを何度も繰り返しました。

 

そんな芸当を初めて見たので、驚いたと共に、「すごいぞ、あいちゃん!」と感動してしまいました(笑)。

私は「ごめんね~、ごめんね~」とたっぷり謝り、なだめると、その後あいちゃんは、ずっと私の手の上にべったり。もう可愛くて仕方がありません!

水を飲みたいときは、あるジェスチャーを


あいちゃんは、できることなら、私の手の上でごはんを食べたいし、水も飲ませてほしいという甘えん坊の性格(見方によっては、王様的な性格で、私は“召使い扱い”されているのかもしれません・苦笑)。
何か食べたい、飲みたい、というときは、私の手の上に乗って、口をパクパクするジェスチャーをします。

実はこれ、私の“ある行動”によって、あいちゃんは味を占めてしまったのです。
私はセキセイインコを飼ったのは、あいちゃんが初めてなので、飼い始めの頃、あいちゃんに少しでも異変があると、オロオロして、ネットで調べては、色々と試したりしていました。
特に、口をパクパクさせているときは、何かのどに物が詰まっているのではないかと慌てて、水をあげたり、ご飯をあげたりしていたのです。そうしたら、今では、「何か食べさせろ~。飲ませろ~」というときに、わざと口をパクパクする仕草を見せるようになりました(※ケージの中にはごはんがあるのに、ケージに戻るよりも、私に食べさせてほしいのです)。
その度に、私も可愛くてあげてしまうのですが、これはもう「コミュニケーションの1つ」と思って楽しんでいます。

家で生活をしていると、セキセイインコはごはんの心配がないため、日々、遊びたがるもの。そんなときは、「あること」をしてきます。
それについては、次のページで紹介します。