「鏡は、ある程度の大きさがあって、ゆがみなくきちんと見えればいい」
長年そう思っていましたが、ある日その概念が一気に覆りました。
いまやもうこれなしの生活には戻れない! というくらい溺愛している鏡を、今回はご紹介させてください。
開きの二面式ミラー。片側は等倍鏡で青白いLEDライトがつくようになっています。このライトつきもありがたいのですが、溺愛の理由は反対側。
LEDライトがないほうのミラーは、なんと約10倍の拡大鏡なんです。
約10倍と言っても、焦点を合わせるために鏡を結構近づけるので、実感としては2倍くらい大きく見えるかな? という感じなのですが、とにかく見え方が段違い!
……はっきり言います。
見たくないものまで、くっきり見えます。
KOBAKOのミラーとの出会いは、友人が持っていたものを貸してもらったことだったんですが、絶句しました。
うぶ毛の1本1本、鼻や頬の毛穴。点在する小さなシミのひとつひとつ、そしてアイシャドウのラメのちいさな一粒まで見える……。最初は覚悟したほうがいいくらい(笑)。
洗面所に備え付けの大きい鏡や、ほかの手持ちの拡大鏡で見ていたときは気づかなかったのに、KOBAKOの10倍鏡で見たら口元にヒゲが!! 歯の隙間に汚れが! あわててケアをする……なんてことも。
今日はアイラインがなかなか上手く引けた? マスカラがキレイについた? と思っていても、この拡大鏡で確認をすると、ちょっとラインがガタついてたり、マスカラが地肌についてしまっていることに気づくんですよねぇ。
ディテールまでしっかりとチェックできるので、メイクの精度があがります。目元のヨレ、にじみがあると、一気にお疲れ感、老け感が倍増しますからね。老けサインをいち早く教えてくれる、頼もしい相棒。
電池入り(単4乾電池1本使用)で、鏡としてはやや大きめ&厚みがあります(折りたたんだ状態で厚さ約2cm)。
手がそんなに小さくない私が持って、これくらいのサイズ感。手のひらにすっぽり収まる、とは言いがたい、やや大きめサイズ。
それゆえに、粗忽者な私はうっかり落としてしまうことがしばしば。するとライトがつかなくなってしまったり、鏡が割れてしまったりして買い直し、いまのもので3個め、というわけなのです。
鏡としてはそれなりのお値段。だからこそ、今回こそ落とさないように、大事に長く使いたいと思っています。
もっと正直に言うと、値段が高めなことよりも「壊れてしまったあと、新しいものをネットでポチって到着を待つ」までの数日間が辛いんですよね。
この鏡が優秀すぎて、もう他のコでは代用できないから……。
「見えづらさを感じ始めたら、老眼鏡よりもなによりも真っ先にこれを買うべし」と周囲に勝手に宣伝しているくらい、なんだったら、同い年の友達に配って歩き回りたいくらいおすすめです(笑)。
よろしかったらぜひ一度お試しを。
前回記事「【アホ毛問題】40代以上、加齢で目立つ「浮き毛」や「切れ毛」が目立たなくなる〈ワックスつきコーム〉に感動!」>>
Comment