卒業式と入学式で、まったく同じスーツを着回してもいいの? 子供の大事なハレの日だから失敗したくない気持ちと、それぞれにスーツを買っても滅多に出番がないからもったいないという気持ちで、迷ってしまいますよね。そこで、同じジャケットとパンツを使って、どれくらい印象を変えられるのか、検証したいと思います。

関連記事
【卒業式・入学式・謝恩会】手持ちの服で乗り切りたい。ユニクロの「タックワイドパンツ」を活用>>

 


卒業式と入学式に着回すのは、ネイビーのジャケットとパンツ

ジャケット/ノーク
パンツ/ユニクロ

今回の検証に使用するのは、ネイビーのジャケットとパンツです。私はスーツを持っていないので、ぞれぞれ別のブランドのアイテムを使用しましたが、手持ちのスーツがある方はそちらがおすすめです。学校が自由な校風なら問題ないかもしれませんが、ジャケット&パンツよりも、ビジネススーツのほうがよりきちんと仕上がるので、卒業式や入学式シーンにはよりフィットするでしょう。

ムダのない着回しのポイント① 替えるのはインナーだけ

イラスト:Shutterstock

同じジャケットとパンツ(やスーツ)を卒業式と入学式で着回すという前提なので、洋服で替えるのはインナーだけ。

よく見るアイデアは、「ジャケット、パンツ、スカートの3点セットを買ってボトムを変える」、「明るい色と暗い色のジャケットが揃った5点セットを買って、ガラリと印象を変える」など。ですが、今回はあくまでもジャケットとパンツはまったく同じものを使用します。

その場合のインナー選びで重要なのは、大きく「色」も「デザイン」も異なる2枚のトップスを使用すること。たとえば、色は卒業式にはダークカラー、入学式には明るいカラーを選び、卒業式にはサテンのクルーネックのシンプルなブラウス、入学式にはボウタイブラウスを選ぶ、などというように。そうすることで、同じジャケットとパンツでも印象を変えやすくなります。