ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、キャリアコンサルタントの資格をもつ「mi-mollet(ミモレ)」編集長・川良咲子が、「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」について、誰にでもわかりやすくのんびりお伝えしていく番組です。

キャリコン編集長通信は、SPINEARSpotifyApple調 PodcastsAmazon Musicなど各種リスニングサービスで配信中です。番組をフォローしてお聴きください。
 



第52回は、ミモレ前編集長の大森葉子さんと「ライフキャリア」について考えてみました。


前回記事
大森葉子さんと考える40代会社員のリスキリング【キャリコン編集長通信】>>

写真:Shutterstock
 


エピソードのリンク&概要はこちら>>
お悩みや感想はこちら>>

キャリコン編集長通信は、下記のリスニングサービスよりお聴きいただけます。番組をフォローして聴いていただけると嬉しいです。

Spotify
Apple Podcasts
Amazon Music

全3回にわたってゲストに前編集長・大森葉子さんをお迎えしてお届けしてきました。「キャリア探索」「リスキリング」に続いて、今回のテーマが「ライフキャリア」だったのですが、見事に初回の話を回収しているのでぜひ聴いていただきたいです。

美容家の神崎恵さんと編集者の大森葉子さんの雑談ポッドキャスト『WONT(ウォント)』もぜひぜひ聴いてみてくださいね。ニューエピソードは毎週月曜日・水曜日に配信されます。

キャリアとは本来、職業キャリアだけでなく、その人が歩いてきた道、その人の人生の物語そのものを指す言葉です。「キャリア」と言われるとピンとこなくても「ライフキャリア」だったら興味を持てる、という方もたくさんいらっしゃいます。

ただ「ライフキャリア」って何? と言われると、なんでもありなだけに説明が難しいんですよね。そこで、今回は大森さんと一緒に大森さんの「ライフキャリア」を一緒に探ってみました。

✅ 現在、二拠点生活中。人それぞれの「自分らしい暮らし」を観察することが好き
✅ 一人旅が好きで、地元のスナックや銭湯に行って、その土地の生活を疑似体験できるのが好き(ミモレ時代もそうでした〜。ブレていない笑!)
✅ マスメディアの情報が誰かの自分らしい暮らしを脅かしていないか。何かをお勧めすることが何かを否定することになっていないか、という自問自答が自分の中にずっとある
✅ 「ウレアカ」で男性芸人の美容をテーマにしているけど、男性が美容をしなくてはならないという発信にはしたくない。普通の男性の、歯磨きと同じくらいの感覚でできるメンテナンスを発信できたらと思っている

どうでしょうか。
大森さんの好きなことや現在の生活、仕事(仕事については前回と前々回のポッドキャストをお聴きください)、ずっと続いている自問自答ーーすべての点が見事に線を結んでいると思いませんか。
これがライフキャリアというものですし、言葉を変えると「軸がある」ということにもなるのかもしれません。きっと誰にでも、いくつかの点を結んだところに「ライフキャリア」があるはず。

大森さんは収録後に「癖(へき)みたいなもんなんじゃない(笑)」と言ってました。どうしてもこう考えてしまう、こう行動してしまう「癖(へき)」みたいなもの。皆さんもよかったらぜひ探ってみてください。

ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、毎週金曜日AM5:00に配信します。上記リスニングサービスで、番組をフォローしてお聴きいただけたら嬉しいです。メッセージやご質問、ご要望もお待ちしております。
 

 

前回記事「大森葉子さんと考える40代会社員のリスキリング【キャリコン編集長通信】」>>