みなさん、こんにちは。
前回【①下地編】に引き続き、コアラ×キリンゾーンの片岡さんのメイクです。今回は、子供っぽく見えてしまうという顔立ちを、大人っぽく変えていくための【②シェーディング&ハイライト編】についてみていきます。

 
 
 


まぶたのくぼみを引き立てるシェーディングテクニック


シェーディングというと、顔を小さく見せるためにアゴ周りや生え際に入れたり、立体的に見せるために鼻周りに使用するツールというイメージ。しかしながら、今回片岡さんの顔に使ったシェーディング(フーミーおでかけUV)は、目周りのみ
「というのも、片岡さんのように顔の小さい方は、その分余白が少ないということ。わざわざシェーディングでフェイスラインなどに影を作らなくて大丈夫です」とイガリさん。
代わりに、目元に関しては、「もともとのくぼみを生かして大人っぽくするためにシェーディングを使う」とのこと。          

右側のパウダリーの上下のシェーディングカラーを使用。左から:フーミー パウダリームグロウ ペルシャベージュ、おでかけUVパウダー C(ともにイガリさん私物)

上まぶたのくぼみを意識しながら、シェーディング(フーミーおでかけUV)で色をなじませる。同様に下まぶたにもシェーディングカラー色を。影色を使うことでまぶたの彫りが強調されて自然と目元を強調します。
「シェーディングカラーは鼻筋の側面も巻き込むようになじませます。そうすると目と目の間が狭まって見え、目元の奥行き感をより強調できます」(イガリさん)。

 
  • 1
  • 2