なんなんさんからの質問
Q.
この頃、お腹がぽっこりとしてきたように感じます。食べる量は変わっていないのですが、代謝が悪くなっているせいでしょうか?  お腹を凹ませるエクササイズがあれば教えていただけますか?
ダイエットエキスパート・和田清香さんの回答
A.
お腹の筋肉を鍛えれば、ウエストからヒップまわりもすっきりします!

筋肉量は20代をピークにし、30歳以降は1年に1%ずつ減少していきます。これはまぎれもない事実なのです(笑)。筋肉は熱を生み出し、脂肪燃焼を促す働きがあるので、筋肉量が減るということは、代謝が落ちるということ。つまり、運動をしない状態で、若い頃と同じ量を食べていては太ってしまいますよね。

また、お腹は空洞になっているため、筋肉が衰えるとすぐにポッコリ出やすくなってしまいます。でも、毎日のちょっとした心掛けでお腹の筋肉を鍛えることもできますし、ウエストまわりもすっきりしますよ。
お家で簡単にできるエクササイズをお教えします。是非、試してみてください。

①膝を軽く曲げて座り、両手で持ったペットボトルを体の正面にセットします。

 

②おへそを後ろに押し込むようにして重心を後ろに掛け、お腹で体を支えます。その状態からペットボトルの重さを活用して右側へスライドします。

 

③今度は反対の左側にスライドします。左右に往復で10回繰り返します。

 

1日1分でもいいのでまずはトライしてみましょう。私もこのエクササイズをしていますが、徐々に回数を増やしたり、1日に何度もおこなうと効果もアップします。1週間ほどで「お腹や背中がスッキリしてきた!」と実感、2〜3週間後にはサイズダウンも夢ではありません! 頑張ってください。

PROFILE
  • 和田清香さん/ダイエットエキスパートNYで学んだボディケア術、300種類以上のダイエット法を体験して得た知識と分析力を活かしたダイエットエキスパート。また、自身も15kgのダイエットに成功した著書『着圧ハイウエストレギンス入浴で脚・おなか・ヒップやせ』(主婦の友生活シリーズ)がある。

関連記事
うわさの腸活。腸を鍛える方法はコチラから>>