Naoっちさんからの質問
Q.
薄着の季節になるといつも気になる「脱毛」についての質問です。やはりしっかり毛をなくすとしたら、レーザーのほうが良いのでしょうか? 気になっています。
チームmi-mollet 長谷川真弓の回答
A.
脱毛方法はたくさんありますが、長い目でみるとレーザー治療がおすすめです。

春になると気になるのはムダ毛処理ですよね。電車の中吊りや雑誌、最近ではWeb、テレビでも脱毛サロンの広告が目に留まります。以前は「脱毛なんてしなくてもいいわよ」なんて言ってた時代から、今は若い学生(それも10代)や男性でもひげや脚の脱毛をする人だっているくらい。脱毛はすでに美容のひとつとして受け入れられた、そんな印象です。

さて、脱毛の方法ですが、一番手っ取り早いのはカミソリ。ただし、ダンナさまやパートナーの髭剃りを見てわかるように、カミソリ負けで肌荒れや黒ずみが目立つことも。また、剃り残しや毎日お手入れしなければならない面倒もあります。最近では、家庭用脱毛器も注目されています。もともと体毛が薄い人などは「これで充分」という方もいらっしゃいます。

ただし、本気で脱毛したいと望んでいるなら、プロの手に委ね、しっかり効果の出る施術を受けられる美容クリニックや脱毛サロンをおすすめします。内容はそれぞれいろいろありますが、主にレーザー脱毛と光脱毛の2つがあります。特徴を簡単にまとめてみました。

 

個人差もありますが、毛根にまでアプローチして“毛が生えない”ように施すのは、レーザー脱毛の特徴でもあります。万が一、やけどや炎症を起こした際もドクターがついて治療してくれるという安心さもありますね。

「老眼になるとムダ毛処理をしようとしても見えないから、最期の脱毛としてやっておく」という大人女性が多い、というのも聞いたことがあります。レーザー治療を受ける場合は、通う頻度(毛根の生える周期に合わせて施術するので、時間がかかります)、価格など、クリニックの脱毛コースを比較したり、ドクターと相談することをおすすめします。