ぴかる☆さんからの質問
Q.
今年トレンチコートを購入しました!永くキレイに着るためにも、日々のお手入れ方法、シーズン終わりのお手入れ方法を教えてください。よろしくお願いします。
rumi-rumiさんからの質問
Q.
トレンチコートの襟を立てて着るスタイルが好きで、襟を立てていますが、トレンチってベージュ色なので襟足あたりの汚れが気になります。どのようなお手入れをすればいいでしょうか…
Aquascutum プレス 春本ふゆみさんの回答
A.
えり汚れや簡単なシミは、ついて間もないうちに濡れたタオル等で下に吸湿性のある布を置き、たたいて下の当て布に吸い取らせてください

日々のお手入れ方法ですが、お召しになっているうちについたえり汚れや簡単なシミは、ついて間もないうちに濡れたタオル等で下に吸湿性のある布を置き、こすらずに、たたいて下の当て布に吸い取らせてください。生地を痛めないためにも洗剤は使用しない方がいいです。

シーズン終わりのお手入れですが、こちらはすぐにクリーニングに出していただくことが大切です。汚れは付着してから日が経過するほど落ちにくくなります。なかでも特に綿製品は、ドライクリーニングでは落ちにくい汚れがつきやすい性質を持っておりますので、シーズンが終わったらすぐにクリーニングすることをおすすめします。

また、トレンチコートは撥水性やコーティングがあるもののほうが、ないものよりは汚れがつきにくいです。

撥水性のあるトレンチコートの方が汚れはつきにくいと言われています。

ただ撥水性は日々の着用・保管のなかで徐々にその効果を失っていきますし、永遠のものではありません。その効果をできるだけ長く保つためにポイントとなるのが「熱を加える」ことです。撥水剤に熱が加わることによって、その効果を一定程度回復させることができます。そのためにも定期的なドライクリーニングをおすすめしています。 

_akane_さんからの質問
Q.
トレンチコート、2.3回着ただけで裾や袖のしわが目立ちます。毎回クリーニングに出す訳にはいかないし、どうやってお手入れしてますか?
チームmi-mollet 大草編集長からの回答
A.
当て布をし、スチーム等で軽く熱を加えて伸ばしています

素材の特性上、どうしても綿素材はシワになりやすくは目立ってしまいます。私の場合、どうしてもシワが気になるときは、当て布をし、スチーム等で軽く熱を加えて伸ばしています。ただ、スチームを当てすぎて生地を痛めぬようくれぐれも気をつけてくださいね。