強くてブレないイメージがあるMEGUMIさんですが、実は浮き沈みの激しい芸能の世界で何度も感情の波に溺れそうになったと言います。そんなMEGUMIさんが自分の感情のたづなを握るために実践している美容法と思考法について書いた新刊『心に効く美容』が、発売4日間で14万部を突破!
「日曜日の初耳学」「めざましテレビ」「王様のブランチ」等でも紹介された話題の1冊『心に効く美容』から、特別に一部を抜粋してご紹介します。
「MEGUMIババア」への恐怖
あれは忘れもしない27歳のとき。TV番組の放映後、ネット上に「MEGUMIババア」「MEGUMI劣化」と容姿に関するコメントが溢れたことがありました。
収録時は「とにかくファンデを濃く塗って!」とメイクさんにリクエストしていたほど、肌の状態が悪かったんです。ほかの撮影をしていても、「ほうれい線がある……。もう撮られるのはヤダ、この仕事、向いていないのかもしれない……」。
見た目の劣化で、人格まで変わった
出産した直後で余計にナーバスになっていたのか、「もう家族だけでいいや……」と思い詰めるまでに。いろいろな人に会って、いろいろな場所に出向くタイプだったのに、かなり内向きな性格に激変。自分にとってはショックな出来事でした。見た目が劣化しただけで、こんなに人格まで変わる。まだ20代だったのに「もう私、おばあちゃんになるの?」と本当に恐怖でしかなかったです。
シートパック一つでも、光が見えた
そんなとき友人のヘアメイクさんに「そろそろ本格的に美容をやったほうがいいよ」と言われ、勧められたものは片っ端から試そうと腹をくくりました。まずシートパックを朝晩するようになったら、3日で肌がしっとりするように。
最初、私以外の地球上の人は誰ひとり、私の変化に気づいていなかったけど(笑)。「えっ? こんなにすぐに変われるんだ!」と光が見えたのを覚えています。すると1ヵ月やったらさらに変わる、1年続けたらもっと変わる、10年後はめちゃくちゃ変わっているかもしれないと希望が湧いてきたんです。
私が美容をする理由
20代後半の頃はインタビュー中に撮影されると、どの写真もほうれい線がくっきり出て、使えるものがなかった。それが最近、「あ、これならいいかもな」と思えた写真があったんです。実際にあれほど悩んでいたほうれい線は薄くなりました。美容をやることで、肌だけでなく、確実に心も変われたと強く感じています。
自分を幸せにするのは美容が一番の近道。自分が幸せだと、余裕が生まれ、他者にもやさしくできる。結果、マインドも変わるし、仕事への向き合い方も変わることで、人生が変わる。それが私が美容をする、一番の理由なのかもしれません。
<INFORMATION>
6月8日サイン本お渡し会申し込みスタート
新刊の発売を記念して、6月8日(土)に六本木蔦屋書店でトークイベントとサイン本のお渡し会の開催が決定! 本日申し込みがスタートしました。「心に効く美容とは?」「いつもやっている美容やメンタルケアのコツ」などについてお話しするほか、事前にいただいた皆さんの質問に答えます。
※いただいた質問の中からいくつか事務局が選ばせていただきます。
オンライン参加もできますのでぜひふるってご参加ください。
チケット購入はこちらから>>
1.【抽選式】トークイベントつきサイン本お渡し会チケット
2.【先着式】サイン本つきトークイベントオンライン参加チケット
3.【先着式】サイン本お渡し会チケット❶~❿
4.【先着式】サイン本お渡し会チケット⓫~⓳
場所:六本木 蔦屋書店
著 MEGUMI
講談社
発売日:2024年5月12日
1650円(税込)
「メンタル強い」「ブレない」と思われがちな MEGUMIが、さまざまな経験をし、10年をかけて、あらゆる美容法を試した末にたどり着いた、心に効く「美容法」と「思考法」を紹介。
MEGUMIが実際に使用しているコスメやサプリの写真も多数収録。
読んだ人が、美肌と自己肯定感を両方手に入れて、少しでも毎日が明るくなるように。頑張っている人に寄り添い、優しく背中を押す一冊です。 心の危機に陥り、メンタルがどん底だったとき、どうやって乗り越えたか。 ここでしか読めないロングインタビューも掲載。
Amazonはこちら>>
楽天はこちら>>
・Amazon趣味・実用ランキング1位
・楽天ブックスランキング1位(5月14日現在)
・「オリコン週間BOOKランキング」のジャンル別「美容・ダイエット」1位(5月20日付)
撮影/東 京祐
構成/金澤英恵
Comment