夏のヘアトラブルのひとつである、髪の乾燥。ほんの少し外出しただけで髪がパサついてしまうのは、紫外線の影響が考えられます。一方、エアコンの効いた室内もドライヘアを加速させる原因に。このように、どこにいても髪をパサつかせる要因のある夏場は、油断するとすぐにオバ髪っぽい印象を作ってしまうので、注意が必要なんです(泣)
髪の乾燥を防ぐためには、朝の身支度できちんとヘアオイルを仕込むことがポイントですが、しっかり整えても夏場は冬に比べて乾燥戻りのスピードが速いと感じることも。ヘアオイルを何度も重ねるのはなんとなく抵抗があるし、とはいえ、素髪に近い状態だと紫外線によるヘアカラーの褪色や、ヘアスタイルの崩れがとても気になりますよね。
私自身もエイジングで髪が細くなっているのは否めません。髪が細く軟弱になると、ヘアオイルを塗っても夏場はあっという間に髪が乾いてしまいます。
けれど、仕事柄、毎月何本もヘアケアアイテムを試す中で「これ、全然乾かないじゃん!」とか、「一日ウル・ツヤだし、束感もいい感じ~」と感動したモノがあります。そこで、今回は乾燥毛や広がりに悩む方におすすめの2本を紹介したいと思います!
\1本目はこちら!/
南国・セブ島にも2本持参した
絶対乾かない、最強ヘアオイル
ミモレにて度々ご紹介しているヘアオイルではありますが、あえてここでもリコメンド。だってこれ、最強だから!
「ミインカール アイロンキープ プライマー」は、本来の目的はアイロン前に使う下地用オイルです。直毛&硬い髪でも、このオイルを塗ってからアイロンで巻くと、驚くほど柔らか&クルッとしたカールが長時間キープできます。私自身、ヘアアイロンの下地としてももちろん使用しますが、カール効果と同時に、濡れ感と束感が一日中保てるラスティング効果に心底感動♡
こちらの製品01番と02番の2タイプあり、韓国系スタイルが得意な女性美容師さんから、「絶対02番がおすすめです!」と言われ、結果的にリピートするように。もう少しナチュラルに仕上げたい方は01番もおすすめです。
内側にもしっかり塗布することで、ひどいくせ毛の私でもシルエットが崩れにくく、広がりも抑えられます。髪が全然乾かないから、広がりやパサつき、シルエットのボヤボヤ感によるストレスを一日中感じることなく過ごせるようになりました。まさに髪が若返る1本です!
\2本目はこちら!/
持ち運べて手が汚れないスプレー式で
まとめ髪に使えば、後れ毛も今っぽく美しく!
こちらのアルガンオイル配合のスプレーは、熱に反応して活性化する仕組みを採用。ドライヤー熱から守るだけでなく、湿度などの環境要因からも長時間に渡って髪を保護するので、高温多湿な日本の夏こそ使いたいヘアスプレー。「スタイリング剤って手のひらがべたつくからイヤ!」っていう方でも安心のスプレータイプなので、日中の毛先の乾きにもシュッとするだけで、手軽にヘアリセットができちゃいます。50mLタイプなら、ポーチにも入るので持ち運びに便利です。
個人的には、まとめ髪のときの必須スプレーとして手放せません。最初にこのスプレーを髪になじませておくと、まとめやすくなって髪質も美しく見えます。また、後れ毛って毛束が乾いたり広がるとたちまち老けた印象になりやすいのですが、このスプレーがあれば髪をまとめた後にピンポイントでシュッとつけやすく、エイジング毛による特に乾きやすい前髪や顔まわりの毛束にも、後づけできれいにツヤがプラスされます。
つけ過ぎ防止もできるから、ニュアンス風のまとめ髪をしたいときにとても重宝しています。美容師さんたちに言わせると、特に大人の髪は顔まわりがパサつきやすいのだとか。トレンドの“後れ毛あり”のまとめ髪には、これ絶対外せません!
日中の髪に一日中ウルツヤ&束感をキープするには、ヘアオイルは欠かせません。うるおいを逃がさないためには、つける量や塗布するタイミングもとても重要なんです。近いうちに夏のヘアオイルの使い方についてもご紹介する予定です!
編集/國見 香
前回記事「ダメージなく自宅で白髪染めができる⁉️「カラートリートメント」に「専用ブースター」を混ぜるだけ。染まり具合が一気にアップ!」>>
Comment