「Tシャツ+デニムっていちばん難しいから! アパレル業の私たちも小物がなければ家着になっちゃいます」インスタでフォローしているおしゃれさんが、以前動画でこんなことをおっしゃっていました。シンプルすぎない服を着るほうが簡単におしゃれに見えますよ、というような趣旨だったのですが、夏といえば快適でついつい選ぶのが、それこそTシャツ。大人は特に、小物やアクセサリーで盛り上げる必要がありますよね。梅雨時期のアクセサリー事情といえば、私、毎年悩んでいることがあるんです。今週のお助けコスメはこちらです。
金属アレルギーとまではいかないけれど、汗ばむ日はネックレスのかゆみが怖い…
K18とか純度の高い地金ジュエリーなんかはもちろん大丈夫。ですが、複雑なデザインやボリュームのあるアクセサリーなんかは、真鍮にゴールドのコーティングがされているものだったりシルバー925のものだったりすることが多いんじゃないかと思います。元アトピーっ子とはいえ、普段の気候ならあまり気にせずこの辺りをつけていられるのですが、問題は夏。ムッとした湿気や酷暑で汗ばんでいるときには、特にネックレスやチョーカーの触れる首もとが夕方ごろにはかゆくなってくるのです。歩いているときに、多少動いて肌と摩擦を起こしているせいもありそうです。対策として、アクセサリーをコーティングする液とか、ベビーパウダーを首に塗るとか、いろいろ試してきましたが、今回見つけたこの「キュレル パウダーバーム」もなかなかよい。
キュレルといえば言わずと知れた敏感肌用コスメですが、こちらがなぜ敏感肌用なのかというと、「汗・皮脂・スキンケア品などによるベタつき、髪の毛などの不快接触が気になる乾燥性敏感肌に」向け作られていて、「髪の毛・ほこりなどの不快接触を防ぐ」から。確かに肌が揺らいでいるときって、髪が触れるだけで悪化したりしますよね。このアイテムは、バームで『美肌形成バリア膜』を形成して、表面をサラサラにしつつ肌のうるおいを保つそう。
公式でも「顔の毛穴や凸凹を埋める」効果が勧められているので、化粧下地として使用する方も多いかもしれませんが、元アトピーっ子としては「不快接触から肌を守る」のほうにビビッときたアイテムでした。ユーザーによっていろんな用途を工夫できる面白いコスメ、もしよろしければお試しになってみてください!
前回記事「「ひざ下」久しぶりでも出せますか?40代、「スジ脚」コスメで今夏のバミューダパンツ流行に備えてみるの巻」はこちら>>
Comment