くせっ毛、多毛、広がりやすい、乾きにくい、という髪質。

このお助けコスメでも、2回に1回は髪ネタを書いているのではと思うくらい、髪に関する悩みが多くあれこれ試している私。


「短くすると広がるから、ある程度の長さにして、髪自体の重さで落ち着かせたほうがいいよ」

10年以上担当いただいている美容師(長年広告や雑誌など第一線で活躍されている方で、日本でも屈指の髪のプロフェッショナルなので、言っていることはほぼ正しいです)のアドバイスを大人しく聞き、ここ数年はずっと肩につくセミロング以上の長さをキープしていたのですが……。

暑い!
結ぶと頭皮が蒸れる!
結ぶと襟足の白髪が目立つ!
なんだかいろいろと、さっぱりしたい!

そんな、温度・湿度・白髪・そして気分の問題から、無理を言って、ついに髪を切ってもらいました。

ボブを通り越してショートぐらいの長さになって、シャンプーやドライヤーにかかる時間は半減し、とても楽! になったのですが……確かに広がる。

【クセ毛の暑さ&湿気対策】広がってうねる髪が「グリース」で、クセを活かした今っぽいスタイルに大変身! _img0
左はいつかのミモレストア撮影での写真。右は髪を切ったあと。すっきりはしましたが、オバさんっぽいもっさり感も出てしまったような……?

そして朝、どんなにドライヤーで伸ばしても、アイロンでまっすぐにしても、この暑さと湿気であっという間にクセが出てきて、あちこちハネる。

とはいえ、もはや結んでごまかすこともできない長さ(かろうじて襟足上の髪をちょこっと結べる程度)。どうする自分!?
 

 


……結果、クセを活かすスタイリングに切り替えました。

使ったのはこちら。

グリースって、男性が使うスタイリング剤というイメージが強いですよね。私もメンズメディアにいたときによく目にしていました。

でも、最近はいろんなタイプが出ています。そもそもグリースは

・水分が多いので、流行の濡れ感、ツヤ感を演出できる
・かっちりと固めすぎないので、時間がたってからも手直しできる
・水分が多いので、シャンプーで落としやすい

という、なかなか使い勝手のいいヘアスタイリング剤なのです。

【クセ毛の暑さ&湿気対策】広がってうねる髪が「グリース」で、クセを活かした今っぽいスタイルに大変身! _img2
みずみずしくねっとり感のあるテクスチャー。オイルっぽさはありません。

このグリースを使ってスタイリングしたのがこちら。

【クセ毛の暑さ&湿気対策】広がってうねる髪が「グリース」で、クセを活かした今っぽいスタイルに大変身! _img3
 

左、ドライヤーでまっすぐ伸ばした状態だけだとオバさん感が否めません。それに対し、グリースでまとめた右はツヤ感がでてシャープな印象になって、心なしか顔も小さく見えます。もちろん、顔の角度の違いもありますが……。

【クセ毛の暑さ&湿気対策】広がってうねる髪が「グリース」で、クセを活かした今っぽいスタイルに大変身! _img4
 

なにより、右のほうが一気に今っぽくなった気がしませんか

ちなみに、ワックスやジェルも使ってみましたが、ワックスだとここまでのツヤ感、濡れ感が出ず、時間が経つとドライな印象が強くなる気がしました。

ジェルは、バリバリに固まってしまい、あとからスタイルの調整が難しいのが残念。

その点このグリースは、シルエットが崩れてきたなと感じたら、再び手ぐしで整えれば形が決まるんですよね。(手直しする際に、ちょっぴり水を足したりすることもあります)

グリースを使っても、時間とともにクセは出てくるのですが、持続力のあるスタイリング力のおかげでボリューム感は抑えられるし、濡れたようなツヤ感で、清潔感や今っぽさもキープできる気がしています。

すっかりこの長さと、グリースでのスタイリングが気に入ったので、LIRIO以外のグリースもいろいろ試してみたいと思っています。またいいアイテムを見つけたらご報告いたしますね。


前回記事「【高温多湿な時期に】シャンプーだけで完結。すっきりして時短にもなる「バーム状の2in1シャンプー」ってどんなもの?」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る

【クセ毛の暑さ&湿気対策】広がってうねる髪が「グリース」で、クセを活かした今っぽいスタイルに大変身! _img5
 
【クセ毛の暑さ&湿気対策】広がってうねる髪が「グリース」で、クセを活かした今っぽいスタイルに大変身! _img6