とどまることを知らない韓国ドラマブーム。当記事は、ライター・小澤サチエが、韓国俳優やドラマの魅力を語ります。
今回紹介するのは、現在視聴率・話題性共にぐんぐん上昇中の韓国ドラマ『Missナイト & Missデイ』です。20代のヒロインが50代女性に変身してしまうという、なかなかぶっ飛んだ設定のファンタジー・ラブコメディ。
28歳の主人公イ・ミジンは、公務員試験に落ち続けて8年目。ある日目を覚ますと、鏡の中にいたのは50代の女性になってしまった自分の姿だった。
ミジンは昼は50代に変身し、夜になると20代の自分の姿に戻る……という二つの姿を行き来するようになる。昔失踪した叔母イム・スンの名前を借り、昼の姿でシニアインターンの試験に合格した彼女は、ハイスペックでイケメンだが気難しい検事ケ・ジウンのもとで働き始めることに……!
20代女性がいきなり50代の姿に! イ・ジョンウンの体当たり演技に元気をもらえる『Missナイト & Missデイ』
愉快なキャラクターたちに爆笑させられるコメディ要素に加えて、20年前からの失踪事件の真犯人を追うという謎解き要素。ラブコメにサスペンスをバランスよくミックスした作品で、緩急あるストーリー展開に飽きることがありません。
何よりも面白いのはやっぱり、20代のヒロインが昼間は50代女性に変身してしまうというぶっ飛びファンタジー設定。
登場人物が入れ替わってしまう “入れ替わりモノ”は、韓国ドラマでは鉄板の設定と言えるかもしれません。過去の代表作をあげるなら、ヒョンビン主演の『シークレットガーデン』(2010〜2011)など。ヒョンビンとハ・ジウォンの完璧な男女入れ替わり演技がお見事で、当時はシンドロームとなった大ヒットドラマです。
私も韓国ドラマの“入れ替わりモノ”はもともと大好物なのですが……。『Missナイト & Missデイ』では二人の登場人物が入れ替わるわけではなく、20代の女性が朝になると50代になり、夜は20代に戻るという設定。これが新鮮でおもしろく、すっかり作品の虜になってしまいました!
20代のイ・ミジンを演じるのは、ガールズグループApinkのメンバーで女優としても活躍しているチョン・ウンジ。そして50代に変身したイム・スンを演じるのは、映画『パラサイト 半地下の家族』などで名脇役として知られてきたイ・ジョンウンです。
入れ替わりモノの作品では、俳優陣の高い演技力が必須です。たとえ性別が違っても、年代が違っても、本当に中身が入れ替わっているように見せる完璧な演技が求められます。まさに本作では、「外見は50代だけど中身は20代の女性」を演じるイ・ジョンウンのエネルギッシュな演技が見どころのひとつとなっています。
謎の呪いにかかり、突然50代になってしまうという惨劇に襲われたにも関わらず、転んでもただでは起きないタイプの主人公。50代の姿でシニアインターンの採用試験に合格し、検察省で働くことになるのです。
誰もが親しみを感じるタイプの“アジュンマ”(おばちゃん)が若者言葉を操り、職場でデジタル世代ならではのITリテラシーの高さを見せたりと、見た目と中身のギャップがおもしろいだけでなく、スキルの高さで周囲の人たちを圧倒させる姿にスカッとさせられます。
出勤日初日に“掃除のオバちゃん”の格好をしたイ・ジョンウンがモップ片手に激しいダンスを踊り狂うシーンは、見ていて思わずワクワクさせられます。さらには職場の飲み会でカラオケに行くシーンでは、Apinkのヒット曲「Mr.Chu」を歌って踊る姿も! そんな体当たりの入れ替わり演技にパワーをもらえるのです。
また私が大好きなのが、人気アイドル、コ・ウォンを演じるペク・ソフとイ・ジョンウンのやり取り。親子ほど歳の離れた二人が職場でイチャイチャ(?)したり、壁ドンしたり……。まるでカップルのようなやり取りに、ついニヤニヤしてしまいます(笑)。
- 1
- 2
Comment